見出し画像

北海道マラソン2023 振り返り

#北海道マラソン2023
無事、完走できましたー

大腿部が筋肉痛で座ったり立ったりが大変だけど、後は大丈夫🙆‍♂️

北海道マラソンの #振り返り をしていきたいと思います💡

<スタート>

昨日までは雨マークだったのに、晴れたことによって暑くなりました。

前日まで雨マークだったのに、晴れた。それとスペシャルドリンク。


走る前にこまめに水分を摂取して、スタート前に貯水タンクは満タン。

準備はOK。

北海道マラソンは、今年は参加者が2万人ということで、35回やってきて最も多い回になりました。

うち、海外からは5000人の参加。そしてボランティアは4000人だそうです。

すごい人の数が一挙に集結!

あの大通公園に2万人だから、公園内にトイレや荷物預かり場所、更衣室など大量に設置。それでこの大量な人をさばききったよ。

スタート前は小学校の時の同級生と同じスタート地点ということで、パシャリ📷むむ?姫衣装(というか頭だけ)は実は昨年と一緒なのはここだけの話(笑)

スタート前

「お互い、今年はあまり走り込めずにヤバいね〜」って感じでした。

そうこうしているうちに、スタートの時間に。

北海道マラソンはウェーブスタートを採用。第一ウェーブと第二ウェーブで時間差でスタート。

私は19年前に走ったきりなので、もう、マラソンは走っていない人と同じ扱いになります。

なので、最後の組でスタートすることに。
第一ウェーブは8:30スタート。
第二ウェーブは8:45スタート。

スタートしてから、スタート地点を過ぎるまで5分16秒!

スタートしてから5分以上経って、ようやくスタート地点


ホノルルマラソンはもっとヤバいらしいけどね。。

続く..

サポートをお願いいたします!活動費に充てさせて頂き、身体的な健康、足でお困りの方に還元させて頂きます。