記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『ミッドサマー』感想

⚠ネタバレします

 『ミッドサマー』を見た。良い映画だった。レンタルで見たけど、良すぎて購入もした。今度ディレクターズカット版も買う。

 個人的に好きなところはめちゃめちゃある。特に序盤で主人公・ダニーの妹が両親を巻き込んで無理心中したところが好き。これって結構大きな出来事、下手したらこれで一本映画取れるような出来事だと思うんだけど、この出来事にあまり大きな役割が与えられてないのが良かった。

 もちろん、この出来事はダニーをホルガに導く訳だし、家族を失ったダニーがホルガの人々を家族として受け入れる理由付けにもなるんだけど、それって他の理由でもいいじゃん。例えばダニーが孤児であっても同じ構成が組めるし……。

 私の主観的な話になるんだけど(今までもそうだけど)ダニーの家族の無理心中が「ただ、そうであったもの」として描かれているようで良かった。ホルガの祭典がただそうであるもののように。命を神聖視する事って結構難解。現代は特に過剰に神聖なものとして扱ってるような気がする。だから生きていられるんだけどね。「万人の万人に対する闘争」みたいに人権だって本当はないのが普通なのに、みんな頭が良くて生き残ることに優れていたからできあがったのがこの社会なんじゃないのか。だから余計死が恐ろしい大きな暗い穴のように思えるのじゃないか。

 だから私は、ダニーの家族の死がそこまで重要な伏線を張ったり、テーマになることなく、そうであるものとして描かれたのがすごく気に入った。(考察で、ウルフがダニーを村に呼び込むためにダニーの家族を殺したんじゃないかって説があったけど、あれは嫌いだ。整合性うんぬんより、そうであってほしくないという願望だけど。)

 ホルガのミッドサマーは、命を神聖視はしてるけど、死を必要なものとして見ているのがすごく共感するというか、民族ホラーではなかったな。

 とにかく、ミッドサマーでアリ・アスター監督が描こうとした(であろう)死生観がめちゃめちゃ腑に落ちる。そもそも自分達人間は死を内包しているんだから、死をもって我々は生きている。

 ミッドサマーの結末を見て、すごく安心した。ダニーがホルガを選んでくれて良かった。あのあとダニーが殺されたんじゃないかみたいな考察もあったけど、私は絶対にそれはないと思う。ダニーは家族になったんだから。ダニーは支配を継承した。それが嬉しくてたまらない。私ホルガサイドの人間なんだな。

 とにかく『ミッドサマー』はおすすめ!18歳以上かつ死や暴力に対するトラウマがない人はみんな見てほしい!

 今日はここらへんで。それでは!

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,361件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?