見出し画像

虚無僧失格

大学に入学するや尺八部に入った。
虚無僧になりたかったからだ。

なかなか音が出ない。

先輩から、

「君、唇の形が悪いね」

と言われた。

「ちっちゃくて、かわいいおちょぼ口。
上唇が富士山になってるのも、よくないね…
ちょっと向いてないかもなあ」

舐めるような、値踏みするような目つきが、少々気になったが、先輩のその指摘は正鵠を得ていた。

尺八には、酷薄な殺人者のような、薄くて、まっすぐな唇が向いているという。
その先輩も、顔はメガネをかけたカバみたいだったが、唇はまさにそのとおりの、薄っぺらな理想型だった。

「鏡で唇の形を見ながら練習するといいよ」

とアドバイスを受ける。

素直に実行。

幸い1週間もしないうちに、なんとか音は出せるようになった。

手取り足取り、時には接近しすぎる、例のカバ先輩の、懇切丁寧な指導のおかげもあったろう。

しかし、である。

鏡の中の、自分の無様な顔に、だんだん嫌気がさしてきたのだ。

尺八では「首振り三年」というが、その三年に、はるかに及ばない、三ヶ月で退部した。

※タイトルの写真は「なぜか唇みたいに写った太陽」

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?