見出し画像

プルチャン語

プルチャン語をご存知だろうか。
あまり知られていないと思うが、
名前くらいは、ご存知の方もいるかもしれない。

学生時代、シャンソンを原語で歌いたくて、
フランス語を勉強した。
レッスンもすべてフランス語、
という専門学校に、通ったりまでした。
実用に耐えるだけの会話力は、身につかなかったが、
所期の目的は、それなりに達したといえる。

相前後して今度は、
ドイツオペラを原語で歌いたくなる。
必修の第2外国語にドイツ語を選択し、
この目的も、ほぼクリアできた。

当時の私は、日常に最も役に立たないものを、
あえて志向するという、へそ曲がりだった。
語学で言えば、古典語などは、その最たるものであろう。
専門家になるのでもなければ、まず実用性はない。

ギリシア語とラテン語の講義を取っていたのであるが、
前者はソクラテス時代の古代ギリシア語。
今のギリシアでは通用しない。
現代の日本で、源氏物語の言葉遣いをするようなものだ。
いや、もっと遡って、
卑弥呼が話しているようなもの、と言ったほうが近いか。

ほかに、その時々の関心の赴くままに、
イタリヤ語やスペイン語やチベット語なども、
齧ったりしている。

以上のうち、唯一フランス語は、
けっこう本格的に勉強して、
それなりの成果は挙げたのであるが、
ほかはまったく、中途半端なものに終わった。
今は影もない、とまでは言わないが、
脳の中に残滓をとどめるばかりである。

さて、そこで、プルチャン語だ。
さまざまな言語を、ごっちゃにしたような言葉だ。
名称の由来は、しかし、チャンプルーとは関係ない。
人名である。
中国系アメリカ人のプル・チャン博士が、
考案した新言語なのだ。

英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語など、
欧米系諸言語をベースとし、
それに古典語、チベット語、
秋田弁、栃木弁などを加味して調製した、
「いいとこ取り」みたいな言語。
もちろん、エスペラント語のような、
新たなる世界語を目指している。

私はそのプルチャン語を、昨夜の夢の中で、
自由自在に駆使していたのである。

「こんにちは」はプルチャン語で…

あっ、もう忘れた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?