見出し画像

僕たちは、心の中にある『救われなさ』で物語に涙する。

どうして僕たちは物語に胸を熱くし、涙をするのだろうか。

僕は感動的なシーンが大好きだ。

映画や小説、スポーツや誰かの人生。
これまで多くのストーリーに心を打たれ、涙することも多い人生だった。

つい先日、鬼滅の刃『無限列車編』の映画を観に行ってきた。

子供に大人気のアニメだが、大人の僕も心を打たれ、涙してしまった。

鬼滅の刃の『何』に感動をしたのだろう。

僕が心に響いたのはストーリーそのものより
作中で登場する、2つのセリフだった。

・自分に期待してくれる人、信じてくれる人がいるにであれば頑張るしかないだろう。
・強きものは弱きものを救うために日々生きろ

作中に登場するキャラクター達が受ける言葉だ。

自分とキャラクターを重ね合わせ
まるで自分が言われているかのような感情を抱き
強いメッセージとして心に残ったものであった。

これを自己移入というらしい。

救われなさがあるからこそ感動する。

僕が今している仕事は、物凄くやりがいがあるし、自分らしさ(強み)を発揮できる環境だと感じている。

ただ、その分大変なことも多い。
日々、身の丈よりも高い目標を追いかけ続けている。

頑張っていても上手くいかないことだって多々ある。
そんな時は、心の中に『救われなさ』が溜まっていくのを感じながら仕事に向き合っている。

そんな想いを心の隅っこに抱えながら、鑑賞した、鬼滅の刃『無限列車編』

・自分に期待してくれる人、信じてくれる人がいるにであれば頑張るしかないだろう。
・強きものは弱きものを救うために日々生きろ

振り返れば、これまでの上司は皆、僕に大きな期待をかけてくれる
人だった。信じてくれる人だった。

強みを生かした、自分ならではの仕事が出来ているという自負だってあった。

この2つのセリフが、心の隅にあった『救われなさ』を泡のように溶かしてくれるような気がした。

頑張ろうって勇気を与えてくれた。

挑戦する人の人生は感動的だ

挑戦をしている人ほど、理想と現実のギャップに苦しむ瞬間が多く存在するだろう。

救われない自分を感じることだって多くあると思う。

でも、救われない自分がいるからこそ、自分を救ってくれる言葉やストーリーに深く感動出来る。心を動かされる。

そんな経験を積み重ねていくことで、人生の味が深まっていくのではないだろうか。

そんな風に考えていると、これから出会う作品やストーリーが、どんなメッセージを自分に訴えかけてくれるのだろうかと、楽しみになってきた。

あなたはどんな作品のどんな言葉が胸に残っていますか。

挑戦する人の人生を応援したい。
それではまた。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?