見出し画像

東北旅レポ(秋田・盛岡・仙台)part.2

秋田・盛岡・仙台に行ってきたのでそのレポ。

part.2では盛岡後半~仙台を振り返る。
part.1は↓

川〜


盛岡城跡公園

盛岡城といえば懸賞金であるが、城であった当時からそのままであろう急勾配な地形がよかった。
犬の散歩にはキツそう。
石垣の修復をしていて(写真4枚目)、貴重な光景を見れたと得をした気分になった。


旧盛岡銀行本店

名前は盛岡銀行だが、現在の所有は岩手銀行らしくややこしい。
この銀行の盛衰についてのwikipediaを読むと仙台でよく見る七十七銀行の意味がわかって面白いのでぜひ。


いい感じの猫のイラスト

いい感じの猫のイラストを見つけた。


移動

大谷翔平を応援していたり、綺麗な山が見えたりして歩いていて楽しかった。


ベアレン醸造所

盛岡の地ビール?であるベアレンの醸造所に行った。
しかし、私はシードルが好きなのでシードルを2本だけ買った。
家で飲んだが、超美味だった。


すっぱい林檎の専門店。

岩手は青森、長野に次ぐりんごの生産量3位の県である。
私は一番好きな果物がりんごであるので、日常にアップルパイを求めている。
この店は今回の旅の主な目的であった。
残念ながらアップルパイは無かったが(←だいぶ残念)、酸っぱいりんごジュースを買った。
アップルパイは次来たときにリベンジする。


東北ドリッパーズ コーヒースタンド

以前仙台に行った時にも見た東北DRIPPERSを見つけたのでコーヒーを飲んだ。
青森ブレンドにした。
店は川沿いにあって雰囲気がよかった。


盛岡冷麺

盛岡冷麺を食べたことによって盛岡三大麺を制覇できた。
スープにうまみがあってうまい。


山〜


盛岡→仙台

盛岡で行く場所がなくなってしまったので予定を早めて仙台に移動した。

FLATWHITE COFFEE FACTORY

Twitterでいい感じのペンギンTシャツを売っていることを知って訪れた。
グアテマラのエスメラルダを飲んだ。
もちろんペンギンTシャツを買った。


ご当地マンホール

時間があったので仙台中にあるご当地マンホールを巡った。
青くなってきていた。


東京ガパオ

仙台名物の東京ガパオを食べた。
牛タンと並んでもいいと思うんす。


まとめ

秋田は静かな街で、歩いていて非常にたのしかった。盛岡は見どころが沢山あって、新しいものとレトロなものが共存しているという印象を受けた。仙台はいつも通りガパオが美味しかった。
反省としてはカーシェアとかを使って車で行くようなところまで行けば良かったと思う。次行く時にはそうする。
次は8月に青森のねぶた祭りを見に行きたいと思う。


青森編も読んで〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?