2021年12月11日 付与されたポイントが使えない

スマホのキャリアをahamoに変えたことで、7000ポイントが進呈された。
結構大きい金額だと思うし、3ヶ月の使用期限つきなので、早く何かを買わないと、という気分になっている。
とは言っても、そんなに急に欲しいものが浮かぶわけでもない。物欲がある時とない時がある。そんなことを考えているうちにすでに1ヶ月半以上経過していて、焦りだけが大きくなって、レジの横にあるポイントが使えるマークばかり探すようになってしまった。

7000円というのが絶妙な金額である。すごく大きな買い物はできないけれど、日常の細々した「消費」に使うには勿体無い気がするし、それでいて使途の選択肢も多い。
リモートワークを快適にするなにか、というテーマで家電量販店に既に3回くらい行っている。無理にテーマを決めて自分に発破をかけてみたのだ。
良いキーボードやモニターは買えないし、充電器などの小物系ははAmazonとの価格差が気になって定価で買う気にはなれない。既にそれなりに家の環境は充実しているのだから無理はない。
Amazonでポイントを使うこともできるのだけど、やっぱり根本的に物欲がないからか、色々商品は眺めるものの、どれかを選ぶ気になれない。Amazonは商品数が多すぎて余計にテーマが決められずに困ってしまう。

えいや!と決めてしまっても良いのだろう。自分からも少し持ち出しをして、1万円くらいの何かを買っても良いのかもしれない。だけど、スッキリ決めることができない。

そういえば、僕は今何か欲しいものはあるのだろうか?

金額の制限をある程度取り払っても、今欲しいものはあまり浮かばない。
もちろん、生活が豊かになる、という意味で欲しいものはあるかもしれない。今持っているもののアップグレードをするならば、いくつか思いつく。だけど、どうしても欲しいものがあるかと言われると、やっぱりなにも思いつかない。

期間限定のポイントを付与されるというのは、申し込む前ともらった後で、気の持ちようが違う。
申し込むときは「そんなにもらえるなんて、大丈夫なのか?」と心配になってしまうくらいなのだけど、いざもらってみると「消化しなくてはいけない」というストレスの方が大きいかもしれない。しかも、中途半端に追われて買ってしまうと、逆に後悔の方が大きくて嫌な気分になる。もともとサービスでもらっているわけだし、それは長期的に企業に回収されてしまうものなので、もう細かいことは考えずに買ってしまえれば良いのに。

世の中にはこういうものをスッキリ買えてしまう人はいるのだろうか?

誰かを楽にして、自分も楽になれる文章。いつか誰かが呼んでくれるその日のために、書き続けています。 サポートするのは簡単なことではありませんが、共感していただけましたら幸いです。