見出し画像

理想と現実の話。

理想と現実どちらを先に考えるのか。

今日はそんな話をしていた。


最近よく、ギャップに苦しんでいる。
理想と現実との間に発生する空間だ。

朝起きれば、理想を抱く、
期待しすぎてはいけないと今日の理想のハードルを下げる。大抵この事をする日はうまくいくのだけど...

それでも、そんな事をしない日が大半なので、
現実が目の前に現れると理想とのギャップに幻滅する。

目の光をなくす。
感情を無にする。

でも、また寝て覚めたら今日の理想がリセットされる。

それでまた落ち込む。これの繰り返しで。
はは、つかれそうだ。


あんな仕事できたらいいのに、あんな感じで働けたら楽しくワクワクするのに、こんな感じの円滑なコミュニケーションできたらいいのに、もっとあぁしたら面白いのに。

いつだって、
自分に対する理想や他者に対する理想で頭の中が止まらない。これは、期待なのかな。


そうやって、理想が理想を生み、
高いあまりに現実のギャップに苦しむ。
自分で自分の首を絞めている感じがする。


現実だけ見ればいい。
コツコツ今を見てればいずれ理想になるかもしれない。
そうだと分かっていてもふと気づくと、空想にふけり、ありもしない、こうなったらな。
なんていう理想をまた眺めていたりする。


これは、癖なのか?
気づいたら現実を勝手にポイしてまた理想に耽る。

これは、現実逃避ってやつか。

私はいったいなにをしたいのだろうか。

現実を直視できる大人に私はなれるのか。
ドラえもんにいつか会えるのを夢見る
子供のままなのだろうか。


きっと、理想や現実の差の大小も大事だし、
現実を見た上で理想を見ることがマストなんだろうな。


でも、たまに理想が現実になる瞬間に出会うのだ。
あれは、いったいなんなんだろうか。


#日記 #理想と現実 #ギャップ #日曜日の夜更かし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?