見出し画像

「note」初めまして。

初めまして。簡単な自己紹介を。

山・川に囲まれた九州出身。現在大阪在住のまつです。
つい最近23になりました。

文系大学卒業後、現在は大阪のとあるベンチャーへ新卒として入社。早1年が経とうとしています。

特に何かスキルがあるわけでもなく、毎日が淡々と過ぎて行くのに嫌気がさしているので、そろそろ楽しいこと初めてみたいと思っている最中....

初めましての社会人。初めましての土地。初めましての空気。初めましての人。

あと1ヶ月弱で『初めまして。』の嵐がやってくる。何回この言葉を聞くのだろ。またこの言葉を...




『note初めまして。』




気持ち悪いな。笑

私は、SNSを辞めた。はずだった...


私にとって中学時代から、SNSやブログはコミュニケーションツール。

近くの友達や初めましての人とやりとりで、SNSが出た時はTwitterやブログにどっぷり浸った。

次第に、周りからの反応が少ないとか
多いほど、人気があるとか。
投稿する文章で、あの子はあーだ。こーだ。とか。
そんな周りを気にする自分にも、疲れて。

やめた。はずなのに...



現在の仕事は、

フリーランスの方や、ライターやデザイナーの方達と関わる事が多い。

自分には、これといって特質したものはなかったから、色んな生き方する人に憧れた。 


 なぜか新卒で入社以来、そんな人達をTwitterでウォッチする事、半年。



いけはやさん
はーちゅうさん
しおたん
けんすうさん
鳥井さん
あかしさん
よっぴーさん
龍崎さん

.....


凄い人達がどんどん出る。
今まで会った事も関わったこともないような人たちが...

私は完全にツイッターをみる専に....

そんな人達を見るのが、面白い反面、時たま辛くもなった。

でも、繋がってみたくて。
SNS初めて見よう。
自分から発信してみよう。同じ景色をみてみたい。そんな風に思うようになった。

が全然自由に書けない。

書いてみようとSNSのテキストを開いては、
下書き保存の繰り返し。


何年も自分の意見を文章で書いていないからなのか...
すごい人達の文章を見て自分の文章を比較してしまうのか...

本当に書けないのだ。

自分の考えを出す事に恥ずかしくなったり...
こんな綺麗な文章書けないとか...
文章がそもそも苦手だし...
なんて思われるんやろ...
誰から見られるわけでもないの分かってても書けない ...

そんな考えが先行してしまい、
勝手に臆病になり逃げた。



そんな私がやっと、重ーい背中が押されたのは、
灯台もと暗しの鳥井さんが紹介していた本がきっかけ。

『20歳の自分に受けさせたい文章講義』
古賀史健

文章の考え方を変えてくれた。
きっと私は何年後かに思う気がする。
SNS再開してよかったって。いや、思いたいな。

次回は、レビューを・・・

note初めまして。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?