見出し画像

【健康、ダイエット】食欲が抑えられない人でも抑えられる方法とは?

ご飯を食べた後もっと食べたい!と思って少しだけと思ったら止まらなくなる、そんなことはありませんでしたか?

僕はよく食欲が暴走していた頃がありました。
そんな僕が食欲を抑えれる様になった方法を記事にしました!

●食欲を抑える方法

▫️食欲を抑えたい時に歯を磨く

歯を磨くことにより、脳がご飯を食べ終わった合図だと認識します。
なので食欲が抑えられます。

歯を磨いた後は口がスッキリしているので、あまり食べ物を口に入れたいとは思わなかったです!

▫️よく噛んで食べる

よく噛んで食べることで、満腹中枢が刺激され食欲をコントロールできます!
また食べ物の消化にも良いのでオススメです!

一口の噛む回数の目安は30回です!

▫️1日朝食は抜かず3食は摂る

朝食を抜くことで、代謝が落ちてしまいます
また昼食や夕食で、食べる量が増えてしまいます

バランスよくしましょう!

▫️睡眠不足

睡眠不足に陥ると、食欲を抑えるホルモンのレプチンが減少し、食欲を増進させるホルモンのグレリンが増加します。

睡眠の質を上げる方法についての、記事があるのでどうぞ!※こちらは有料記事です。

▫️バランスよく栄養を摂る

タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル
この辺りをバランスよく偏りすぎずに摂ることが大切!

なぜなら何かが足りていないだけで、
カロリーが足りていても体が危機を感じもっと食べないと、と感じてしまうからです。

▫️ストレスが溜まらないようにする

ストレスが溜まるとホルモンバランスが崩れ、食欲を制御しにくくなってしまいます。

▫️おでこをタッピングする

タッピングとは、軽くコツコツと音が鳴るような感じで叩くことです。

おでこをタッピングすることで、湧いてきた食欲を解消できます。

おでこをタッピングするタイミングは、もっと食べたいでも食べ過ぎになる。そんな時にやります。

●食欲を抑える食べ物

・卵
・リンゴ
・豆腐
・アーモンド
・トマト
・サーモン
・小さじ½の唐辛子
・赤身の肉

最後に

ダイエットは筋トレも大事ですが、やはり健康的に体重を減らしてく上で、食事のコントロールは大事です!

ダイエット中の「もっと食べたい!」には負けないよう、食欲を抑えて頑張りましょう!

この記事が良いと思ったらスキとフォローをして下さると嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?