見出し画像

1年で約10kg痩せた方法

こんにちは!たこぱいです。

前の記事で筋トレを始めたら、食事にも気にかけるようになった話をしました。

去年1年(2020年1月~2020年12月)で体重が72kg→63kgを達成

何をしたのか

始めに結論を言うと、ただ筋トレと気にかけた食事を継続しただけです。

そして毎日体重計にのる!

Youtubeなどに流れてくるような怪しいサプリではありません笑

ただただ地道に淡々と継続しただけです!まあ、その継続が難しいですけど笑

「ただ続けただけです」だと記事にならないので、もう少し詳しく書きます笑

筋トレに関して

足の筋トレ(主にスクワット)
胸の筋トレ(主にベンチプレス)
背中の筋トレ(主にデッドリフト)

この3セットに分けてこれを一週間でやります。(週3って事ですね)

しかし去年は4月5月が緊急事態宣言だったので、その間はジムに行けず、その代わり家で体幹トレーニングをしてました。

このときも一人だと途中で「もういいかな」とかなりそうだったので、友達と通話をしながら一緒に体幹しました。オンライン体幹ですね笑笑

食事に関して

簡潔に言うとPFCバランスを気にして自炊をしてました。

「PFCとはなんだ?」と言う方も多いと思うので軽く説明します。

PFCとは
P = protein           タンパク質   1 g = 4 kcal
F = fat              脂質              1 g = 9 kcal
C = carbohydrate   炭水化物       1 g = 4 kcal

三大栄養素の頭文字を取ってPFCとよく呼びます。

イメージ通り脂質が一番カロリーが多いですね。ですが脂質も体にはなくてはならない栄養素なので、カロリーが高い方と言ってゼロにするのは良くないです!

あと結構世間では、炭水化物抜きダイエットとか流行ってたりしますが、自分的には反対です。

炭水化物も大事なエネルギーだし、炭水化物は水分を吸収するので、炭水化物抜きダイエットで痩せたとしても、それは脂肪が減った訳ではなく、水が抜けただけです。

確かに体重は減るけど、これではほんとの意味での痩せるじゃないですよね。

なので自分はこの三つのバランスを考えて食事を作っていました。

次に、もしかしたら聞いたことあるかもしれないチートデイについても少し話します。

・チートデイとは
普段のダイエットで低下した代謝を上げるために、あえて一食だけたくさん食べて、代謝を上げようとするもの

これは自分の解釈なので、厳密に正しいチートデイの意味じゃないかもしれませんが、そこは大目に見てください笑

要するに、体が低カロリーに慣れてしまってきたら、一回高カロリーを体に入れて、低カロリーに体を慣らさせないためのものです。

自分は、一ヶ月でめっちゃ体重を落とすとかではないにので、友達と外食とはチートデイだと思って普通に行ってました。

まとめ

筋トレと食事で1年かけてゆっくりと体重を落とすことに成功しました。

ここまで色々書きましたが、一番大事なのは「ストレスをかけない」事だと思います。

やるからには楽しくやった方がいいですもんね!

ダイエットしたい人とかの役に少しでもなれたら嬉しいです!

それでは、また!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?