見出し画像

筋トレを通して変わったこと

こんにちは!たこぱいです。

今回は前の筋トレの話の続きです!

前回は筋トレを始めた時のことを書きました。(読んでない人は上の記事をクリック!)

今回もなにかノウハウ的なことは発信してないので、筋トレしてない人は「筋トレしたらそんなところが気になるのか」程度のゆるい記事だと思って読んでください笑

何のためにやってるの?

「何ために筋トレやってるの?」これは自分の周りの友達によく聞かれたことです。

これがまた難しい質問なんですよ笑

前回、始めた理由は暇だったからと言いましたね。そう,始めた理由がこんなにしょうもないのです笑
なので、なんのためか聞かれるとたいした理由がないんですよ。

だいたいその時は
「まぁ、趣味だから」
「健康のため」
「将来、大人になって筋肉が減っていくからいまのうちに筋肉つける」
と、こんな感じで適当に答えてます笑

とは言ったもののやっていくうちに色々興味が出てくるんですよ。

例えば
・筋トレ(ボディメイク)している人はどんな食事をしているのか?
・この食材の栄養はどうなんだろう?
・この部位に効く筋トレメニューは何か?
・ダイエット(減量)、増量とかはどうしてるのか?
など、やっていくうちに今まで気にしてなかった事にどんどん疑問が出てきました。

実際何か変化はあった?

やはり筋トレしていると少なからず自分の体を気にするようになると思います。自分もそうです。

そして上でも書いたとおり、食事も意識し始めました。

自分の愛用食材は……

鶏の胸肉

です!

まあ多くの人がそうだろうなって思ったと思います笑

でもほんと鶏の胸肉って素晴らしくて、筋トレしている人が気にする筋肉を合成するのに必要な栄養素であるたんぱく質が多く、脂質が少ない点はもちろん素晴らしい。

でもそれだけじゃないです。

安い!

はい、これです笑

大学生はそんなにお金はないので、安いのは大正義です笑

自分の料理は、鶏肉とタマネギ、後何かしらの野菜を混ぜてご飯の上にのっけてどんぶりの完成!自炊するときはほぼこのメニューです笑

なので食事面(自炊)関しては筋トレ始める前と後でかなり変わりました。

他の変化

上の食事と筋トレをして、去年1年間でなんと約10kg痩せました!(実際は9kgです、さば読みました笑)だいたい72kg→63kg

痩せるために使ったサプリはこちら! みたいなもなではなく、ただただ筋トレと食事を継続しただけです笑

体重落とそうとして失敗する人って、1,2週間とか1ヶ月とか短いスパンで5kg,10kgみたいな無謀な設定してる気がするんですよね。

これはまずきついし、体にも良くないと思ってます。

またダイエットに関しては別記事で書くかもしれないです(ただ継続しただけであまり書くことないので書かないかも笑)

なぜ継続できてるの?

これに関しては前回も言ったんですけど、一緒にやる友達がいたからです!

やはり一人ではなく、ともにやる人がいるのは継続するのに効果抜群ですよ!

そして筋トレに関してはずっとやってると少しずつ筋肉がついてきて、やめると「今までの努力が……」となってしまうので、やめれないって気持ちになりここまで継続してる面もあります笑

まとめ

筋トレの続きを書くとか言って、人によっては「全然筋トレの話じゃないじゃん!」って思った方もいるかもしれません。

しかし筋トレしていれば少なからず、ボディメイク的なことも興味出ると思うので筋トレの話として書きました。

筋トレしてる人、してない人、いろんな人に少しでも共感してもらえたらなって思います!

ここまで読んでくれてありがとうございます。

それでは、また!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?