見出し画像

〜今月の映画(2023年2月)〜 ファニーゲーム

読書以外の僕の趣味の記事です。日曜更新。
毎月オススメの○○をご紹介していきます。

第1日曜 映画
第3日曜 ウイスキー


「胸糞映画」「後味の悪い映画」などなど、おどろおどろしいワードで検索するとだいたい出てくるこの作品。

別荘に男2人が訪ねてきて、家族をなぶり殺しにするという、いわゆるスリラー映画なのだが、学生の頃、僕はこの映画を観て「"映画表現"って自由なんだ」と深く感動した。

それまで観たホラーやスリラーでは考えられない展開が次々と起こる。
おもわず「いや、それ無しでしょ」とツッコミたくなる場面もある。

監督はこちらも変態監督として名高い(!?)ミヒャエル・ハネケ監督。なんでも、ハネケ監督自身はホラーやスリラーが嫌いらしい。
本作はそんな監督の撮った「アンチスリラー映画」と言える。

「ほら、みんなが楽しんでみてるスリラー映画も、ここまでやっちゃったら楽しくないでしょ?」と言われているような気になってしまう。
普段、スリラー映画を楽しんで観てる人は、一度この映画で頭を叩き割られてはいかがだろう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?