見出し画像

久しぶりの飛行機でいざ九州へ!【九州旅#01】

どうも、たこかけです。

先日、妹の中学校卒業記念という名目で、家族で九州きゅうしゅう大分おおいた宮崎みやざき)へ旅行に行ってきました!
今回から、数回の記事に分けて、九州きゅうしゅうの旅の様子を残していきたいと思います!
この九州きゅうしゅう旅の記事をまとめたマガジンはこちらからご覧いただけます!
是非、九州きゅうしゅうに行かれる際の参考にしてください!

更新情報
2021年12月14日…道路名にルビを追加しました。
2021年11月16日…地名にルビを振りました。

旅の行程

今回の旅は、2泊3日で行いました!

()内の数字は、記事の番号を表しています。
気になるところがありましたら、マガジンから飛んでみてください!

●1日目●
羽田空港T1はねだくうこうだい1たーみなる(#01)
↓JAL
大分空港おおいたくうこう(#01)
↓E97(大分空港道路おおいたくうこうどうろ
サンリオハーモニーランド(#01)

地獄じごくめぐり(#02)

宿

●2日目●
宿
↓E10(東九州自動車道ひがしきゅうしゅうじどうしゃどう
↓E77(九州中央自動車道きゅうしゅうちゅうおうじどうしゃどう
高千穂峡たかちほきょう

天岩戸神社あまのいわとじんじゃ
↓E77(九州中央自動車道きゅうしゅうちゅうおうじどうしゃどう
↓E10(東九州自動車道ひがしきゅうしゅうじどうしゃどう
宿

●3日目●
宿

青島あおしま

鵜戸神宮うどじんぐう

みなとえきめいつ

宮崎神宮みやざきじんぐう

宮崎駅みやざきえき

宮崎みやざきブーゲンビリア空港くうこう
↓JAL
羽田空港T1はねだくうこうだい1たーみなる

いざ九州きゅうしゅうへ!羽田はねだ大分おおいたのフライト

関東かんとう住みの私、九州きゅうしゅうへは飛行機を使って行くこととなりました。
今回の搭乗区間は東京とうきょう/羽田はねだ(HND)〜大分おおいた(OIT)です。

羽田はねだ大分おおいた間は、日本航空(JAL)、全日空(ANA)の他に、ソラシドエア(SNJ)が就航しています。
今回は、日本航空のJAL661便に搭乗しました。
羽田はねだ08:00発、大分おおいた09:40着)
ちなみに成田なりたからだと、ジェットスター(JST)と日本航空(JAL)のコードシェア便が1便だけ就航しているようです。

搭乗時に一番怖い(と私は思っている)保安検査を無事に通過。
何度乗ってもあそこは怖いんですよね、分かる人いますよね!!
迫る後ろの人の圧の中で荷物をかごに載せ、PCなど大きい機械をかばんから出す。
X線に通しつつ自分も金属探知機を通る。(ここ一番怖い)
X線後、飲み物を検査してもらう。
そして後ろの人が迫る中、急いで準備して去る。
この一連の過程、本当に怖い。
もし誤ってマルチツールナイフなど入っていた場合は、たとえそれが高額なものであったとしても放棄することになってしまうので、パッキングの際によく注意が必要ですね。(私も気付かずに持っていくところだった。)

画像1

父親がよく飛行機を利用しているので、ラウンジを利用することができました。
羽田空港はねだくうこうのダイヤモンド・プレミア ラウンジには、なんとあのダッツがあるんです。
すげぇ。
味はバニラとグリーンティーだけだったと思います。
ただ、柄はJAL仕様。
ラウンジに初めて足を踏み入れた私、とにかくすごいとしか思えませんでした。
ちなみに、あとクロワッサンとか食べました。
あとドリンク。

羽田空港はねだくうこうは本当に広くて、訳わかんなくなっちゃいますね。
搭乗券やモニターにある乗り場番号をよく確認して向かう必要があります。
ちなみに今回は5Aでした。

無事に乗り込み、離陸!
……したのですが、外の写真を1枚も撮っていませんでした……。
なんでや……。
動画は撮っていたんですが、なんか微妙な感じで。
唯一撮っていた写真を一応貼っておきますね。

画像2

Twitterにあげる、本日の装備シリーズ用の写真です。
機内で食べる朝ごはんですね。
詳しいことはTwitterを御覧ください。
普段は特急の装備をやってますので。

フライト記録
東京とうきょう羽田はねだ(HND)→大分おおいた(OIT)
日本航空 JAL661便
羽田はねだ08:00発
大分おおいた09:40着
離陸滑走路:RW05
着陸滑走路:RW01

大分おおいたにもある!サンリオのテーマパーク「ハーモニーランド」

無事大分おおいたに着き、レンタカーで空港から移動。
最初の目的地は、サンリオのテーマパーク、「ハーモニーランド」です。
サンリオのテーマパークって、多摩たまのピューロランドだけかと思っていました。

安岐あきI.Cインターチェンジから大分空港道路おおいたくうこうどうろへ。
藤原ふじわらJCTジャンクションを経由し、日出ひじI.Cインターチェンジから一般道、降りて数分で着きました。

山の地域にあり、風が強く、とても寒かったです。
上着持っていけばよかった。

画像3

ちなみにピューロランドは屋内ですが、ハーモニーランドはバリバリの屋外です。
風はもろに感じます。

画像4

私がサンリオで一番好きなキャラは、ポムポムプリンです。
ちなみに、ポムポムプリンは、今年の04月16日で25周年だそうです!
誕生したのって、思ったより最近のことだったんですね〜。

ハーモニーランド内では、キティちゃんと写真を撮れたり、ショーがあったりもできます。
アトラクションは、(当たり前ですが)子供でも安心して乗れるような感じです。
それでも、JKらしき集団が結構いらっしゃいました。
関東かんとうで「ディズニー行こ〜」みたいなノリなのと同じような感じで、九州きゅうしゅうの人は「ハーモニーランド行こ〜」ってなっているのでしょうか。
(最寄り駅である日豊本線にっぽうほんせん杵築駅きつきえきからは土日祝日のみ運行のバスでのアクセスですが、平日なのに結構いた。)

画像5

行った時期はちょうど桜の季節でした。
ちなみに後ろに写っているのは、カーニバルスクエア駅。
山なので、少し離れたエリアがあり、列車で移動することができます。(徒歩でも移動できますが、そこそこ距離があります。あと階段なので辛い。)
カーニバルスクエア駅を降りると、そこにはアトラクションが1つだけあります。
「サンリオキャラクターボートライド」です。
キティがパーティの招待状をみんなに送り、招待状が送られてきたキャラクターが贈り物を準備し、パーティに参加する様子をボートから眺めるアトラクション。
ゆったりとしていて、子供がとても喜びそう。
ただ、列車は日によりますが、乗り逃すと15分ほど待たないといけなくなりますのでご注意を。
もちろん、駆け込み乗車はおやめくださいね。

サンリオハーモニーランド
大分県おおいたけん速見郡はやみぐん日出町ひじまち大字藤原おおあざふじわら5933
開園時間はホームページをご覧ください。
入園料:3,300円(税込)
夕方からの入園や学生の方など、お得なチケットもあります。詳しくはホームページをご覧ください。

アクセス
車:大分空港道路おおいたくうこうどうろ日出ひじバイパス 日出ひじI.Cインターチェンジから国道10号線を北九州きたきゅうしゅう中津なかつ方面へ約2分
電車:JR日豊本線JRにっぽうほんせん 杵築駅きつきえきからバス7分 or 暘谷駅ようこくえきからバス12分
杵築駅きつきえきは特急にちりんの全列車と、ソニック・にちりんシーガイアの一部列車が停まります。
バスは土日祝日のみの運行です。

次回の記事では、地獄じごくめぐりを紹介する予定です!
この九州きゅうしゅう旅の記事をまとめたマガジンはこちらからご覧いただけます!
近日公開いたします!(多分。)
それでは、また。

よろしければサポートお願い致します!