見出し画像

2021年読書日記その7

『好きなようにしてください』 by 楠木 建

かつて読み始めて途中で終えていた一冊を読了。競争戦略で知られる一橋大学教授である著者がNewsPicksで連載していたビジネス人生相談(?)をまとめた書です。ややもするとエキセントリックな教授が主に若者の悩みにズバッと答えています。どんな相談が来てもタイトル通りに「好きなようにしてください」と答えるのが特長。その回答を通じて仕事やら成果を出すための心構えやら人生訓やらをわかりやすく愉快に語ってくれます。ホント文章うまい。

この本でイチバン心に残ったのは、稼げる人が最強ということ。「今から稼いできます」と言って止める上司はいないとか、営業が総合格闘技的役割だとか、言い切りがすがすがしいです。お客様に評価されるのが仕事で、それがなくて自己評価だけなら趣味であると言う言葉にドキッとする人は少なくないのではないでしょうか。私の部でもメンバーに紹介しましたが、ビジネスマンなら読んで損はない一冊だと思いますよ。愛読書です。

ない。楠木センセの講演も必見です。機会があれば受講してみては。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?