見出し画像

6月14日サイズの合わないパズル

ズル休みと言っても
元々シフト休みの日

ズルなんて誰も思わない

だって私は 
休んでいないから

休むな
仕事をしろ

貴方は社長だけど
私は平社員です
いつの時代の感覚?

社長は休まない
オーナーが休ませないから
いつでもつかまらないと
怒るから

それを
私に課している

それに従うのも
この関係があってこそだ
なんでも聞いてくれる
生き方を教えてくれる

それも
私が離婚して
地に足つけられるようになった今は
もう
必要もないのかもしれない
私はまた
生き方を考える時期に来た

なぜそんなに考えるかって?
彼は
奥さんのことを
大切に思っているとわかったから
蔑ろにしていないのは知っていたけれど
そして
私のことも
別に
蔑ろにはしていない
でも

私は
気がつかないようにしていたけれど
もう

仕事で怒られるだけならよかったのに
私に
奥さんのことを聞くんだよ
奥さんはできた人だと

私は
その場所には行けない

彼にとっては
奥さんは最善の人で
私は
誰にとっても
その人になれない

2回結婚したけれど
その
大切な相手にはなれなかった

私は
自分が出過ぎるから
目立ちたがりだから
だからダメなんだ

彼はわざわざ
私のダメな面を見つけて 
呼び出して言う
私がダメなことなんて
自分が1番よく分かっている

だから
彼を頼った

仕事のことだけなら良いのに

私は
誰にも守られないのだと
彼が守るものは
彼の家族なのだと
わざわざ
私に
奥さんの良いところを話し
私を貶し
それは
彼のことを
奥さんがよく分かっているから

私は彼にとって
おもちゃでしかなく
そして
仕事でも
使えないコマでしかなく

今日は
仕事のような顔をして
昨日いたけれど
シフトで休みになっていたから
休みだと皆に言っていないけれと
休むことにした

彼への腹いせだ

仕事は
家にいてもできることがある
でも今日は
彼と顔を合わせたくない
頭に来ているのだと
知らしめたい

東大を出ているような
理想の営業マンの話を
彼は良くする
そうでない私を貶す

無理に決まってるだろ?!
そんな
一流も一流の大学を出た
エリートが
自分を支えた会社なんて
もうここにはないんだよ
この会社の大卒は
私と総務の男性だけ
大卒がいいとか言うなら
そんな会社にしてください

やめたいと思ったけれど
ひとまず
逃げてみて
そして考える
考えないけれど
きっと
仕事から離れると
良い考えも浮かぶだろう

彼との関係をどうするか
仕事をどうするか

どうこれから生きるか

昨日
2人で社長室で話していて
何時間も説教
なんでって?

その時は
なんでかわからなかった
けれど
分かったのは

まず
私が前にいた部署の
業績が
あまりにも悪いから
そして
私が
軽くミスしたから
本当に軽く
そして
頑張ったことまで貶されて
結果を出さないとどーこーと
文句を言われ
相手への対応に専念したいのに
私を何時間も
自分のイラつきの捌け口にする

そして何より
私が気がついたのは

奥さんがいないから
奥さんが
月曜日からいない
だからだろうか

ここ数ヶ月
機嫌が良い日が続いて
不思議に思ったりしていた

奥さんが来ているからなんだな

私は
その寂しさに当てはめた
サイズの合わないパズルにすぎない

泣いても何も生まれない 
私を守るものは
この人ではない
のだろう
ただ
縋っているだけだ

私は
誰かを認めすぎるから
相手は私を認めない
自分の支配下で飼う
ペットのようになって
私は
いつもただ

弱い
何者かわからないものにしか
なれないんだ

#不倫
#離婚
#生き方
#結婚
#パートナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?