見出し画像

今年は筋トレを続けてみるぞ

去年くらいから体力落ちてる感をひしひしと感じ始めていて。

とはいえ、「何かトレーニングしなくちゃなー」というくらいの「明日飲み会やるから来いよ」「あー行けたら行くわ」レベルのモチベーションにしか達しておらず、まったく行動に移せてなかった。

年始のプチ断食が意識を変えた

年始にふと何を思ったか、気まぐれでプチ断食*1を敢行した。そのなかで断食状態から食事の量を意識していたことによる影響なのかもしれないが、急に身体に対する意識が芽生え始めた気がしたのだ。

その結果、インターネット空間に積まれていた仮想積読を引っ張り出して、自重でできるトレーニングについて調べ始めてみたのだった。

仮想積読を雑に読みつつ軽く調べたところで、まずは最近読んだ記事に書いてあった体幹トレーニングを毎日続けるところから始めてみた。”寝る前3分”という謳い文句に惹かれたし、姿勢が悪い自意識もあったし。
まあ、そういったお手軽トレーニングで、まずはトレーニングする習慣をつけることを意識してみた。

軽く続いた、という小さな成功体験を糧に本格始動

寝る前にいそいそと体幹を意識し始め、これが1週間くらい続いた。大抵のことが三日坊主だったぼくにとって、結構大きな出来事となった。当然、自信にもなった。

そんなモチベーションを利用しない手はない。その"貴重な"1週間に、自重トレーニングについての情報を仮想積読から仕入れたので、3日周期で実施できるようにプランを組んだ。

## 1日目(上腕と胸)
- プッシュアップ10回
- プッシュアップ8回
- 膝突きプッシュアップ10回

## 2日目(腰)
- バックエクステンション20回
- バックエクステンション15回
- バックエクステンション(スロー気味で)10回

## 3日目(背中)
- エルボープッシュ(肘と肩甲骨で上体起こし)10回
- エアーでラッドプルダウン12回
- エアーでラッドプルダウン8回

とりあえず上半身の筋肉量が少ないと思っているので、しばらくは上半身中心に1日1部位でやってみる。これがしばらく続いたら、次のステップを考えよう。

というエントリを、メインのブログで去年の振り返りを書く前に書いちゃったので、とりあえずこっちで公開しますてへぺろ

ちなみに弊社ではこんな授業コンテンツもやってるので、よければご覧くださいね:)

画像引用:
https://pixabay.com/photo-2264825/

脚注:
*1: 元日は起床から就寝までを水分のみで過ごし、翌日からは夕方に軽く1食を摂る程度から徐々に戻していくかんじの生活

ご覧いただきありがとうございます。サポートの使い道は特に決まっていませんが、筆者の食事代になり、新たな「おいしいやつ」が紹介されるやもしれません。