2022年3月の記事一覧
誰の「思い通りになる」ためにやるんだろうか?(大人ではない)
(写真FIVB)
・みんなが
・楽しむ
・主体的に
・(大人は)怒らない
・試行錯誤の経験
・失敗を恐れず
・オールラウンドなスキル習得
・身体の成長と健康の保障(休養含)
・観察の大切さ
ここ数年で、日本のスポーツ指導についても、こういったことをみなさん、多くの人が大事で必要だと言ってくれるようになってきました。
しかし、日本のバレーボールの指導現場では未だに、「やる気あるのか?」、「
パスの「音」「質」「メカニズム」 ~持つことは必要なのか?~
始まりはこのツイートからでした。
2021の年の瀬に、オーバーハンドパスのハンドリングについて、元Vリーガーのセッターで現在指導者の方も交えて議論していました。
当時のツイートをリツイートしてくださった方がいて、残しておきたいと思いまとめてみました。
枝分かれがかなりあって、順序が逆転しているものがあるかも知れません。
minchi(以下M):音が鳴らない? 音,鳴ってますやん(-_-;) ちゃ
ブロック練習の最大の問題は「自分のやったことの出来栄えが分からない」こと
引き続き「ブロック」関連の投稿です。
前の記事:「ブロックが間に合う」ことを知らない件について
ブロック練習の最大の問題は「自分のやったことの出来栄えが分からない」ことなんですね 。
他のプレーは能動的に「ボールを見て、ボールを操作する」ので、上手くいったかどうかが分かるのですが、 ブロックは「相手のプレーに対して、障害物を【用意する】」のがほとんどなので、そういうことになります。
どんなにい