見出し画像

かぜをあつめて


昨日はとても風が強くて、だけど晴れやかで向こうの島が澄んで見えました。少し胸がざわつくような気配は、7月がやってきたからでしょうか。おとといはセミが鳴いていたっけ。ほんとに夏が来るんだ。

梅雨の晴れ間、季節に合わせて小さなひまわりも咲きました。

画像1

お隣さんから頂いたセージもぐんぐん伸びてる。アメジストセージでしょうか。早くお花が見たい。

画像2

カレープラント。実は少し元気がない。梅雨前に切り戻したほうが良かったかな。本当にカレーの香りがする。

画像3

スウィートマジョラム。オレガノの仲間で、丸いつぼみが良い。向島では冬を越えてくれるかな。

画像4

フィーバーヒュー(夏白菊)。下葉が変色してきたので、葉を少し間引いて風通しを良くしました。

画像5

今年の2月、住み始めた頃。もちろん山椒にも葉がついてなくて、がらんとしてたな。

今日はここまで。



画像6

いつかのごはん。釣ったコウイカと収穫したにんにくの芽で。


(文 写真 / たくみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?