見出し画像

自分が自分に戻れるとき 2022.5.12

生きがいとはなんだろう。

最近読んだ本で、『人間は感動したときだけだぜ、自分が自分に戻れるのは。これは天与の叡智だ』という言葉が心に残っている。

簡単にいうと、自分の好きなことをやろう、そして周りに幸せを共有しよう、ということだろう。もしそれができなくなったら、感動できなくなり、感性が鈍くなると、自分が自分に帰れなくなる。

つまり、彷徨う…。

さまよいは何度もあるが、あれは辛い。

「生みの苦しみだよね」と自分に言い聞かせて、耐えて耐えて、自身に戻ろうした。LIFE IS SHORT. DO WHAT YOU LOVE! 人生は(いい意味で)短い、大好きなことをやろう!と改めて思ったんだ。

大好きなことばかりじゃなくて、バランスも取りながらね。比較できると、さらに見えてくるから。

★MONOCO公式ページに連載、ぼくがほぼ毎週更新しているコラム『感性はミカンセイ』より。
ぼくたちが大好きになった商品たちのストーリーもぜひご覧ください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?