見出し画像

自分のノートが教科書  2023.6.25

知りたがり・見たがり・言いたがりの息子を見ていると“小学校選び”は自然な運びだった。

毎週末、学校説明会に足を運んでいると見えてきたことがあった。それは「教科書がない学校」に魅力を感じてきたこと。公立小学校に通っていた自分からすると、そんな世界もあるんだ!という発見。教科書がないので、子どもたちの目線の先は先生や生徒たち。議論の中で心に感じたことがあればノートに記す。

公立だったぼくからすると教科書も大事なんだけど、当たり前が当たり前じゃない時代に「なにが本質なのか」、まずは疑う感性も大事だと感じた。モノ選びも同じ。結局は、人がやってるからさ!売れる売れないとかじゃなくて、心が動いたかが大事。いいモノって作り手の想いが宿ってるからね。

****MONOCO NOW
「教科書がない学校」に魅力を感じる。柿山らしいなぁと感じるスタッフたち。私たちのモノ選びにマニュアルはありません。心が動いて、使って、大好きになったモノが正解だと信じてみなさまにお届けしています。
あなたの心が動かされたモノはMONOCOにありましたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?