求めるのは、安全。でも、やっぱり人間だよね。
家の中に、安全を求める人間たち。
Zoom 会議や、オンライン飲み会で一時的に満たされたとしても、なにかが足りない。そう、人間は社会的動物。人と交流したい。心を満たしたい。
AC(アフターコロナ)では、「人間性を失わないためには、どうしたらいいか」がテーマになってくると思う。
そこでまずできることをしようと思い、MONOCOでいつも買ってくださる(一定条件を満たした)優良顧客1,400名に、スマホやPCの画面を除菌できるクリーナーを届けた。以下のお手紙付きで。
レコードクリーナーを作っていた会社が、レコード市場の縮小で潰れそうになった。そこで、社運をかけたスマホやPC用の除菌クリーナーを作った。画期的なのは、洗浄液と拭く布を一緒にした一体型ボトルだ。
「困難を乗り越えたクリーナー」と題して、手紙を書き、送ったところ、想像以上の反響があった。電話は鳴りっぱなし、ツイッターでも嬉しい声をいただいた。
※以下一部抜粋
ただの買い物ではない体験。これから大切になる価値は「人間性」だと強く感じた。
モノを買って終わるのではなく、作った人に繋がれたり、次のものづくりに少しでも意見が言えたり、参加できたり。
価値で販売していくということをこれからも貫き通したい。
買い手、作り手と一緒になって「価値」を上げていきたい。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?