webサービス卒業製作 イントロ

初めましてこんにちわ。Takkyu-sanと言います。
現在、表参道にあるエンジニア養成学校”G's ACADEMY"の週末コースに通っており、5月16日の卒業製作提出日に向けて動き出したところです。

このnoteの目的は、
①1つのwebサービス(卒業製作)を製作していく過程を日記のようにメモし、一連の流れをまとめること。後で省みること。
②アウトプットする練習、習慣をつけること。
③webサービスを作りたい人の一助となること。
です。

なお、前提として
①スクール公認の記事ではありません。いち生徒が上記の目的で書いています。
②製作プロセスが正しいのか、効率的なのかはわかりません。ただ、卒業製作を終えた後にレビュー記事を書きたいと思います。
③製作プロセスに行き詰まったら問答無用でググります。なので完全オリジナルのプロセスとは行かないでしょう。
④大まかな製作プロセスのみならず、備忘を兼ねて技術の詳細に言及することもあるかと思います。悪しからず。
⑤MacbookProを使っています。スマホもiPhoneです。

以上、目的と前提になります。



それでは、一応エンジニアとして最初の一歩を踏み出しているので、ちょっとだけ技術的なTipsを。
今後noteる(造語)に当たって、画面のキャプチャを多用すると思ったので、キャプチャした画像がデスクトップにビタンと貼られるのではなく、指定したフォルダに保存されるようにしました。

手順は次の通り。
1.Terminalを開く(Launchpad経由またはSiriに”ターミナルを開いて”と云う)

2. あらかじめキャプチャ画像を入れたいフォルダを作っておく
(今回は例としてデスクトップのScreenShotフォルダに保存する場合)
3.コマンドをターミナルに入力
defaults write com.apple.screencapture location ~/Desktop/ScreenShot
4. Enterキー
5. コマンドをターミナルに入力
killall SystemUIServer
6. Enterキー
7. 試しにキャプチャ撮ってみる Command + Shift + 3

これでスクリーンショットが指定したフォルダに入るので、デスクトップが綺麗なままです。Stay Clean!

こんな調子で卒業製作プロセス + Tips + etcをnoteるので皆様から何らかのレスポンスがあると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?