自分ルール四箇条

こんにちは。

みなさんは自分が大事にしている事柄はありますか?

自分ルールとか家訓とかに当たるやつです。

僕には何年か前に下記の4つを自分ルールとしました!

・時間を守る

・努力を惜しまない

・人に親切にする

・常に誰かを応援する

です!!

当たり前の事なんですけど、

当時、携帯のメモ機能に入れたんです。


仕事ではある程度の変化はつきものですし、挑戦することでそれに反対する人や、ちゃちゃいれる人もいます。

経営者だろうと会社員だろうと、あなたの挑戦にブレーキをかけてくる人っていると思います。

自分がブレないように可視化したのが4つの自分ルールです。


・時間を守る

信用をなくさないため。

僕の時間もあなたの時間も大事だから。


・努力を惜しまない

努力しない人とは一緒に仕事はできません。

まずは自分が努力。

質より圧倒的な量をこなす。


・人に親切にする

困っていたら助ける。

困ったら助けてもらう。

意外とプライドが邪魔して助けてって言えないけど、助けたい人はたくさんいるんだよって教えてあげたい。


・常に誰かを応援する

応援する人がいるってことはその人はきっと挑戦者だと思う。

その人の力になることは、その人やその人の周りをハッピーになることであって、自分が届けることができない人にハッピーを届けることができる。

挑戦者の側にいることで、自分も頑張ろうって思えるのもありがたいことですよね。


可視化する事で、何を大事にするのか、相手や自分に何をもたらすか。

考える機会にもなるから、まだ自分ルールない人がいたらやってみてください(^^)

今日も一日頑張りましょう‼️