見出し画像

【不動産実務】札幌開催★宅建ダイナマイトの登録実務講習

おかげさまで、令和6年2月23日(金・祝)24日(土)の2日間にて、宅建登録実務講習を無事に開催できました。

・・・といいましても、実際に講師を務めてくれましたのはRE/MAX KYOEIの中村さんですが(笑)


我々が提供したいのは“生きた”不動産実務講習

もちろん中村さんも長らく不動産取引の実務に携わってらっしゃいまして、さらにかつては、ワタクシと同じ某大手専門学校で講師稼業も。
若かりし頃の写真(宣伝ポスター)があって、あー、しみじみ。

昔取った杵柄。かつての人気講師ぶりを存分に発揮!!

ちなみにですが、登録実務講習の講師を務めるためには「宅地建物取引士としての実務経験が7年以上」という縛りがあります。
そりゃそうですよね、なんてったって“実務講習”なんですからね。

で、ワタクシは宅建噺(←「噺」を使うと落語みたいっすね)を稼業としておりまして、人様の前でかれこれ30数年以上しゃべり倒していますが、堅気(かたぎ)としての勤め人の経験はほとんどなく、となればほら、宅地建物取引士としての実務経験も、ほぼありません。

せいぜい、やったことと言えば、フリーの宅地建物取引士(業務委託系)として「用意しておいてもらった重要事項説明書を客前で読む」という、業界用語で言うところの「読み合わせ」を1回2万円くらいで、まぁまぁな回数をやった(=荒稼ぎともいう)くらいです。

まぁある意味、宅地建物取引士としての最後の最後のいちばん目立つ美味しいところを、華々しく登場してさらっとやってのける、という体です。

そこに至るプロセスが、まさに不動産実務ということになるわけで、そこはプロにお任せしないとね。

だって実務講習なんだからね〜\(^o^)/

少人数でアットホームな雰囲気で仲良く

大手専門学校での登録実務講習とは異なり、我々の“売り”は、今回もそうだったんだけど、ほんとうの意味での不動産実務のおもしろさを味わってもらえたらと。

開催準備を進めるRE/MAX Dynamiteの檜木萌さんとRE/MAXJAPANの亀田成美さん。
彼女らとの”飲み会”はいつもめっちゃ楽しいです。

そんなこともあって、開催場所がオフィス内ということもあるんだけど、少人数限定で仲良くワイワイと、そんな雰囲気となります。

これは先月の東京での登録実務講習も同じです。

東京開催の講師は、RE/MAX JAPANのCEO佐久川さん

せっかく取った国家資格なんだかから、宅建士として活躍してみようかなと思っていただけたら。

そんなふうに思っていただけたら、宅建ダイナマイト冥利に尽きます。
これからも我々は、そんな雰囲気の登録実務講習を開催していく所存です。

今後の開催予定はこちら

みなさんとお会いできる日を楽しみしています。

以上、今回は札幌での登録実務講習と今後のご案内でした。
最後までおつきあいくださいましてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?