仕事を難しく考え過ぎていませんか?仕事もプライベートも考え方は同じ!
プライベートなら普通にできるのに、なんで仕事になると出来なくなるんだろう・・・こう思うことが多々あります。
■ 仕事だと計画を立てられなくなる
これがもっとも多いです。
仕事を依頼すると、こんな風に計画を立てる人がいます。
まずこれをやって、次にこれをやって、その次にこれをやって・・・。あ〜、これだと期日までに終わらない。。
このように「前から後ろに」計画を立てています。
旅行に行く時を考えてみてください。
たとえば、東京から札幌に行くとしましょう。
札幌駅に13時までに着きたい。
だから12時15分発の新千歳空港発札幌行きの電車に乗りたい。
だから新千歳空港には11時30分には着きたい。
だから羽田空港を10時までに飛び立たなければならない。
それを踏まえると、○時に家を出なければならない。
だから○時に起きなければならない。
このように「後ろから前に」計画を立てます。
プライベートで「前から後ろに」計画を立てる人はいませんよね。
■ 仕事だと利益の増やし方がわからなくなる
若手社員に「利益を増やすためにはどうすれば良いと思う?」と問うと、だいたい以下のような回答が来ます。
・生産性をあげる(効率良く仕事をする)
・売り上げを増やす
・機械化する
間違ってはいませんが難しく考え過ぎです。
シンプルに考えるなら、利益とは収入から支出を引いたものです。
それを踏まえて家計を考えてください。
(収入ー支出)を多くしたい = 貯金を増やしたい
こう思った時に何をしますか?
まず「ムダ遣いが無いか」を見直しませんか?
仕事も同じです。
まず「ムダが無いか」を見直せば良いのです。
これが一番簡単で確実です。
このように、プライベートならほぼ無意識で出来る発想が、仕事だと出来なくなっているのです。
■ プライベートに置き換えて考えてみては?
「一旦落ち着いてプライベートに置き換えて考えてみよう」というのは私がよく部下に言うことです。
例えば「顧客を満足させるためにどうするか?」と問われたら、「家族などの大事な人を満足させるためにどうするか?」を考えれば良いのです。
「何かしてほしいことはない?」
「何か困っていることない?」
「不満はない?」
「欲しいものはない?」
などなど、きっと「相手の求めているもの」を必死に聞き出すのではないでしょうか?顧客を満足させるのも同じことです。顧客と必死にコミュニケーションを取れば良いのです。
このように「プライベートに置き換えて考える」というのは使えるテクニックだと思いますので、仕事で悩んだらこの方法を使ってみてください。
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