見出し画像

コロナな2020年に何をしていたのか👀

(2211文字 / 4分で読めます)

たきさんです。株式会社hoppinという中国視察ツアー(休止中)や中国市場リサーチ、UXコンサルをしている会社のCEOをしております。

2019年10月に会社を立ち上げて中国視察ツアーをしていたらコロナになってびっくりな2020年でしたが、なんだかんだ楽しく過ごせました(軽い書き方…!)

中国行けないのに何してたの?とよく聞かれるので、自分の備忘録も兼ねて、2020年何してたのか振り返ってみるよ!


1-3月:中国行けないなら東南アジアに行こう、な時期

1/19までバリバリ中国視察ツアーを実施しており、5月まで案件も沢山いただいていたのですが、コロナで全部なしに。びっくり!

2月上旬にAbemaPrimeに呼んでいただき、中国コロナ下におけるデジタル活用事情をお話し。これは嬉しい/面白い体験だった。笑

画像2

ラジオやYoutubeにも出させていただいたりして、自分の話し方を見直すことができた…と思う。笑

コロナ関係の記事を色々書いたりも。


せっかく日本にいるからということで、色々な中国視察関係ビジネスしてる会社さんとお会いして何かできることはないかということを話したりもしました。

最初は楽観的だったので、視察ツアー4月位から再開できるかな?とか思っていたけど、これは無理だーとなり!
切り替えて、「じゃあ今のうちに東南アジアのデジタル事情をみてくるか〜!」と思い、3月前半にロックダウン寸前のジャカルタとホーチミン視察へ。現地でいろいろな人にお話をお伺いしてきました。これはこれでこのタイミングでしかできない体験だったので良かった。

▼ジャカルタのショッピングセンターでスイーツを前に嬉しそう

画像1


日本帰国して、「これはまだ半年は中国視察ツアーとか無理だねえー。」と悟るにいたり、どうするかCOO氏と相談。
弊社は幸いにもCOO氏も私もコンサルだった人たちなので、しばらくはコンサルやりつつ次どうするか模索しましょうか、ということになる。


4-6月:日本で体勢を整える時期

コンサルはコンサルでやらせていただきつつ!

基盤を整える時間にしようということで、会社紹介資料をしっかり作り直したり、諸所のもののマニュアル化を行ったり。これはよきこと。

それからオンライン講演や勉強会にたくさん呼んでいただいた期間。虚空に向かって一人でハキハキ話し続けたり、チャットを拾いながら話すことに慣れた。

▼リクルートさんで講演させていただいた時。講演するときはデュアルディスプレイに限る!

画像4


この記事を書いたらYahoo!ニュース個人の月間MVP的なものに選んでいただけてすごく嬉しかった!


あと、大好きな友達のベンチャーのお手伝いもしたりしていた!

「滝沢(私)は色々模索する担当、売上にフォーカスしない」とCOOと決めていたので(ありがとう🙏)、色々なことを幅広くやりながら考えて、mtgでCOOに思考を整理してもらいまた試行錯誤やプチ挑戦する、みたいな感じでぬるぬる思考を前進させていた、気がする。

6月にはベトナム語を始める。

画像5

そしてオンライン飲み会にはまる。笑

画像3



7-9月:もっと!!試行錯誤な時期

この時期はコンサルもしつつ、年内に中国行けないことは明白になっていたので「うーんこれからどうしよっかな…」って考えながら色々やっている感じ(前の三ヶ月もそうだったけど余計に)でした。

時間的にはちょっと余裕があったのと、コロナが小康状態だったこともありいろいろな人にお会いした期間となった気がします。

日本のデジタル事情にももっと詳しくなるべきだと思って、6月後半から7月にかけて日本のデジタルスポット的な場所を多く回ってレポってみたりもした。


8月は人との繋がりを増やしたくて、いろいろな人のオフィスに出社してそこで仕事したりも。笑

▼オイシックスさんに出社した時

画像6

こうやって振り返ってみると幅を広げる期間だったのかあ、良き!


8月はオンラインでの定性インタビュー調査をやったりして、やっぱりこういうの好きだなあと思ったり。

あと記事をたまに書いたり、講演も引き続きいくつか呼んでいただいたりもしておりました。

画像7



10-12月:また新たな発見をしてしまった時期

コンサルやりつつこんなこと書くのもあれですが、実は起業してからコンサル案件を取ろう/やろうと積極的に思ったことはなかったのですが(嫌という意味ではない)!
10月くらいに自社的にも自分的にもコンサルをやる意義と意味を10月に見つけ、一転コンサルをもっとやろう!!という気持ちに。

だから、というわけではないですが、いろいろなご縁が繋がりに繋がったこともあり、一気にコンサル案件で忙しくなった3ヶ月でした。新規で色々な方とお仕事させていただきとても充実していた!

同時に、自社で新しく始めた「定性インタビューによる簡易中国市場リサーチ」もスタートさせ、早速NIO(という中国EV)のインタビューも実施。これは良かったので今後もバリバリやる予定。

画像8


「充実してた」とか書いた割には、10月くらいはやたら色々考えてしまい気持ちが低空飛行で、人生二度目(1年ぶり)の「あれ、生きてる意味が薄いな…」となる時期になったけど、色々もがいてたらなんとか復活してきて11月半ばくらいからは比較的元気に生きるように。笑


コロナなかったら中国視察ツアーをやり続けていた一年だったと思うし、それはそれでやりたかったけど!笑 それはできなかった代わりに、広く深く幅を広げ試行錯誤できた一年だったので、とても良かったと思っています。

支えてくださった周りの方々、特にCOOにとても感謝しています。

2020年ありがとう!2021年も楽しく頑張ります〜!

もし私の文章がお役にたちましたら、サポートいただけると嬉しいです!アドベンチャー力をアップするためのおやつ代にします!