見出し画像

あなたは大丈夫?顕在意識と潜在意識のジレンマ

先日開催した、『理想の自分を引き寄せるためのヨガ×潜在意識書き換えメソッド』モニター募集説明会にご参加いただ皆さまありがとうございました!

お陰様で3日で募集定員に達し、次回の募集再開をお待ちいただいている方も数名いらっしゃいます。

自分自身で実験・実践を重ねて人生を大激変させたヨガと潜在意識書き換えの方法を、より精度を上げて多くの人に変化を実感していただけるよう精進してまいります。

さて、今日のブログでは『あなたは大丈夫?顕在意識と潜在意識のジレンマ』についてお話しします。

 

みんなが陥りやすいポイント


↓こんな風に感じたことありませんか?

  • 自分の人生に何が必要なのかわからない・考えても答えが出ない。

  • 変わりたいと思って行動するけど、いつも目標達成できずに諦めてしまう。

当てはまる場合は、顕在意識と潜在意識のジレンマにはまっている可能性があります!

説明会後の質問や、モニターさんとのカウンセリングで、みんなこのポイントで悩むんだなと思ったので、共有していきますね。

落とし穴にハマらず、スイスイと理想の自分を引き寄せちゃいましょう!

 顕在意識のジレンマ


顕在意識とは、わたしたちが自分の意識として認識できる思考のことです。

顕在意識は、考えることは得意で、自分にとってのメリット・デメリット、好き・嫌いを判断します。

しかし、万能ではありません。

視野が狭くなりがちで、潜在意識と比べて忘れっぽいという特徴もあります。

・これは自分に必要なのかな?

・自分はどうするのが正解なのかな?

頭で考えて、答えが出ない……。

そんな時は顕在意識に頼りすぎているサインです

今までの人生で、『点が線につながる』経験、したことありませんか?
その時はよくわかってなかったけど、時間が経ってから、あ!これ知ってる!とか、これってこのために必要な経験だったんだ!とか……。

線につながってはじめて顕在意識は、そこに意味があったと理解します。

潜在意識ははじめから分かっているので興味・関心というサインをあなたに送ってきます。

「何かよくわからないけど気になるな〜〜」

「不思議といつも目に付くな〜〜」

っていうものとの出会いがあったら、とりあえず取り入れてみる、話を聞く、その人に会いに行くなど行動してみると、潜在意識からのメッセージをキャッチすることができますよ!

 潜在意識のジレンマ


万能な潜在意識にも一つ知っておいた方がいいことがあります。

知らないと、負のループにハマってしまうので超超超重要です!

私自身も、このことに気づくまでは何度も挫折を繰り返して心が折れていました。

それは潜在意識が持つ、『現状維持装置』です。

ホメオスタシスって言葉聞いたことありますか?
身体が生命を維持するために体温や血液の状態を一定に保つ機能です。

ダイエットをしたことがある人は、少し痩せてもすぐ戻る経験をしたことがあるかもしれませんね!
↑これもホメオスタシスの働きです。

これが思考・行動にも作用するって知ってましたか??

変わろう!新しいことをしよう!とすると、必ずといっていいほど『やっぱり無理かも…。』『こんなこと続けて意味があるんだろうか…。』とやめようかなって思うような情報が目に入ってくるようになります。

潜在意識は自分の生命活動を維持することを最優先するので、現状が良くても悪くてもそれを維持しようとするんです。
今生きてるってことは、変わらないのが一番安全なので。

このことを知らないと、心が挫けて元通り…目標達成できずに諦めてしまうという結果に。

しかし、これを知っていれば『お!!きたきた〜〜!!!』と、大きい波を待つサーファーのように待ち構えてその波に乗ることができます。

私の経験上、大きな変化がある時は大きな波が来ます。

やっぱり無理かも、やめようかな。
ってなった時こそ、達成に向けて変化が始まってるサインだ!と受け取ってください。

思い当たるな〜って人は、是非このジレンマのことを思い出して、理想の自分を引き寄せる大きな一歩を前進しちゃってください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?