見出し画像

【染めの花#024】ピンクのバラをアースカラーに染めてみた

こんにちは、花の写真を撮ってますタキツネです。
今回はピンクのバラを染めてみました。

■染める前

真ん中がくしゅっとしているんですが、これはこれで綺麗。

■染めてみた

元よりも大人っぽくなればと思い、赤茶っぽいアースカラーで染めました。
(パープル+イエロー。染め液のレシピは最後に記載あります)

結果はご覧の通り。
狙った通り、ドギツい原色にならず、うまく馴染んだと思います。

■バラを染めたときの特徴2つ

これが
こう。

①バラを染めると、花びらのフチに染料が溜まるように染まります。
本当は全体的に染まっているんですが、こうして前後並べて見比べでもしない限り、縁取りをしたような印象になります。

②また、染めると質感が変わって、生花というよりドライフラワーや造花のような印象が強くなることも特徴的です。
この感じが好きな方は良いですが、そうでない方もいるでしょうね。

■最近のバラの記事

振り返ってみたらバラの記事がたくさんありました。
やっぱりバラは絵になりますからねー。
最近のものをいくつかリンク貼っておきますので、ご興味あったら見てやってください。

今回は以上です。
見てくださって、ありがとう!

■記録:

・花:バラ レディーチャペル
・染め液:パレス化学 切花着色剤ファンタジー

・レシピ:
 ・パープル(2)+イエロー(1)
 ・水切り時間:2時間
 ・染め時間:2時間

・レンズ:SIGMA 56mm F1.4 DX DN | Contemporary 018
・レンズ:PERGEAR 60mm F2.8 マクロレンズ
・カメラ:FUJIFILM X-E4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?