見出し画像

【染めの花】ガーベラをレインボーに染めてみた


レインボー?のガーベラ。
葉脈の線が綺麗に染まっていて目を奪われる。
これは花を直接塗ったら出せない美しさですよね。

■染め作業の様子や情報

染め始め。
ガーベラのエクストラという品種です。
3時間20分後。
だいぶ染まったので染料から引き上げ。

引き上げたあとは切り戻して水で普通に飾ります。
染料から引き上げた後もしばらくは染まり続けるので様子を見て、引き上げから10時間後に撮影をしました。

この時点ではもう染料は上がりきっているので、この先さらに色は変わるということはありません。

染め液は、切り花着色剤ファンタジー。
グリーン→マスタード→ピンク→パープルの4色でレインボーに染めたつもりでしたが、結果的には3色に見えますね。

これ、写真にも写っていますが、茎をレインボーフラワーメーカーという器具に挿して先端を4つに裂き、4色の染料を吸わせています。
挿す時に失敗して3色しか吸ってないのかなと疑いましたが、あとで確認したらしっかり4色を吸っていました。

たぶん、ピンクとパープルの色味が近いせいで、ぱっと見で色の違いが分からない仕上がりになってるんですね。
よーく見ると、確かに下の方はピンクで、左上にかけてパープルになっているかも。

レインボーにする場合は、色の選び方と順番も大事だということが分かりました。
また今度、別の色味でやってみましょう。おもしろい。

■ここから下は壁紙にしてみたサンプル


iPhone8


iPad横


iPad縦

今回は以上です。
それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?