見出し画像

心療内科医『あなたが病気に真剣に向き合わないなら、私にはどうしようもない』

こんにちは(*^^*)
まだ扇風機で粘ってます。
rokkyです。


今日は

【うつ病の治療中に勝手に通院中断した私を、本気の本気で叱ってくれたお医者さんの話】

を書いてみました。


◆今回の3行まとめ◆
・勝手に通院中断をしてしまう私
・お医者さん激オコ、猛省
・本人以上に病気に向き合ってくれる人



私は新卒でうつ病を発症し、
闘い続けてかれこれ4年目になります。


3回病院を変えていますが、
どの病院でも「通院を勝手に中断した時期」がありました。


中断した理由は様々で

・もう治ったから大丈夫と考え行かなくなった
・お医者さんが少し高圧的で行くのが億劫になった
・気分が優れなく無断で休み、以降気まずくなった
・寝坊して無断で休み、以降気まずくなった

などなど・・・
そんな感じでどれも
診療の予約日をすっぽかしたわけです。


■医師から本気で叱られたことが嬉しかったあの日


3つ目の病院にて、
最後のすっぽかしをしてから1ヶ月後・・・・・


薬もとうに切れ、
生活リズムも崩れ、
体調もどんどん悪化。
「さすがにこのままではやばすぎる・・・」
と今更ながら感じていました。


勇気を振り絞って病院に連絡し、
「前回は勝手にすっぽかして本当にすいませんでした。
 本当にすいませんでした。」
と何回も誤りながら診療予約をしました。


そして迎えた、
久々の診療日。


担当医師は、

「やっと来たのかrokkyくん・・・」
と一言つぶやいたあと、

勝手に通院辞めたらダメって言ったでしょ!
薬は2週間飲み続けないと効き目も出ないんだよ!
勝手に通院辞めたら薬の体内濃度も変わっちゃうからダメ!
『うつ病は風邪みたいな簡単な病じゃない。
 いくら私が薬やアドバイスを処方したって、
 あなたが諦めちゃったらそこでお終いなんだよ!
 もっと真剣に”治療”に向き合ってください!』


と、きっぱりと叱ってくださいました。
顔もしっかり怒り顔でした。

今でもとても覚えています。

正直とてもビビりましたが、
でも
ただの怒りではなく、
相手を想っての「叱り」であることが
伝わってきました。

医師の話を聞き終わる頃には、

『私以上に、私の治療に本気になってくれている人がいる』

そんな事実が嬉しくて嬉しくて、
私は目頭が熱くなっていました。


そして同時に、
”もう勝手に通院中断することはしない”
と、誓いました。


(その後、一度だけ寝坊で遅刻しましたが←)


今でも、担当医師の本気の言葉に心から感謝しています。



過去に出会った
2名の医師からは
叱られたことなどありませんでした。


「あ~これなくなっちゃったんですね。
 とりあえずまた薬から始めましょうか」

と言われるのが関の山で、
通院を勝手に辞めてしまうことのリスクなどは
説明して頂いた記憶はありません。


もちろん、
勝手に通院しなくなって私が100%悪いのですから、
前の2人の医師このやろう!なんて気持ちは無いです。


ですが、
3人目の医師に出会って
本気で叱られたことが、
なぜか私は『涙が出るほど嬉しかった』のです。



■お医者さんに格好つけちゃダメ


最後に、担当医師は叱るばかりでなく
こんな言葉も私にくださいました。


病院ってのは、体調が悪いから来るんだ。
rokkyさんが「今日病院行きたくないな」と思うその瞬間こそ
まさに体調が悪い時なんだ。
私達医者はそういうダメダメなrokkyさんと話せるほうが、
一番役に立てるんだよ。

お医者さんに格好つけちゃダメだ。
遅刻したって、パジャマのままだって
歯磨きして無くたって、
それでいいんだよ。
むしろそれがいいんだよ。

格好つけられるエネルギーがあるなら、
医者なんて必要ないかもだしね笑

※たしかこんな感じだった


これは、
誰にでも刺さる言葉ではないかも知れません。


私は「完璧主義」「真面目」
こんな性格がうつ病の背景にもなっていますので
医者と話す際にも、
どうしても「小綺麗な格好や言葉」で取り繕いたくなってしまうのです。

医師は、そんな私の気持ちを汲んで
上記言葉をかけてくれました。


私はとっても気持ちが楽になりました。


以降、
本当にパジャマ姿で診療に行ったこともありますし、
遅刻した日なんてお財布だけ持って家を飛び出しました。←


もちろん
ちゃんと身支度して、朝ごはん食べて
家を出られれば最高なのですが

でも、病院を勝手に中断してしまうよりは良くなったかな・・・
と思います。笑




ということで

今日は
【うつ病の治療中に勝手に通院中断した私を、本気の本気で叱ってくれたお医者さんの話】
を書きました。


目に見えない
解明もされきってない
得体の知れない病気だからこそ、

医師との信頼関係は本当に大切だと感じています。


これからも
無断欠席だけはしないように笑
通院したいと思います(*^^*)


それではrokkyでした~
またっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?