見出し画像

お話08 再発した鬱「ふふ、私に以前と同じ手が通用すると思って??」


rokkyですっ

今日は朝からはちゃめちゃ天気がいいです:)

さて、今回は
「鬱が再発すればするほど厄介さが増す」
という件について記事を書きましたっ


【今回のまとめ】
○こいつ以前より強くなってやがるっ・・!
○強くなった敵キャラ紹介
○こいつ・・・まだ進化するのか・・っ!

※当記事は個人の体験記であり、
 万人に共通するものでないことはご了承ください。




ざっくり前置き

わたしは社会人1年目、風呂場でうつを発症しました。
休職1→復職→休職2→転職→休職3
と、なかなか寛解せず
人生3回目の休職を迎えていました



■こいつ、以前より強くなってやがるっ・・!


せっかく転職をしたにも関わらず、
「うつ病の過去」を面接で隠した結果、
勝手にキャパオーバー。

人生3回目の休職へと突入してしまった私・・・
(転職の詳細はコチラ



いつもは徐々に悪化していくうつ症状、
(私の場合)


しかし3回目の今回は、
加速性能がめちゃ高い。
グングン悪化していく。はえぇ。


あっという間に「希死念慮」まで出て、
冷たい床から一歩も動けない状態になっていました。

(本当に毎日べっっったり床に張り付いてました。笑)


うつ病の再発率は、
初めて罹った人で50%、
2回目罹った人で70%、
3回目罹った人で90%、

と、比例的に高くなっていくことが
厚生労働省の調査等でも報告されています。


過去の再発2回では、
この再発率の高さを
どこか他人事として眺めていた私でしたが、

3回目にしてその恐ろしさを
ついに
自分事として感じました。



再発時の心境はこんな感じで変化しました。


・・・

〈初めてのうつ回復〉
「鬱辛かったな。でも大丈夫。寛解した。」


~~~~~~~~~

〈1回目再発〉
「まじか再発か・・・。早く治そう。」

〈回復〉
「寛解した。今度こそもう大丈夫だ!」


~~~~~~~~~

〈2回目再発〉
「今度こそって思ったのに。ダメだった・・・」

〈回復〉
「なんとか寛解したぞ。最後のチャンスだ。今度こそ大丈夫!!」


~~~~~~~~~

〈3回目再発〉
「ダ・・・ダメだった・・・
 もう、、もういいや。何回チャレンジしてもどうせ再発するんだ・・・」



『3回も再発するなんて、
 もう二度と“普通”には戻れないんだ・・・』


・・・

再発するたびに、
頭の中の『厄介な気持ち達』が
Power Upしていきました。




■強くなった敵キャラ紹介


ここでそんな敵キャラを紹介してみます。

■絶望感『俺は何度だって蘇るさ』

 「もう再発させないぞ!」
自分が意気込めば意気込むほど、
 再発症状が出たときの絶望感がエグくなる



■無力感『お前に出来る事なんて無いね』

 また再発するなんて
もう治らないんだ・・・
 と無力感が強まっていく


■無抵抗『諦めた方が楽になれるぜ』

 休職等に慣れてきてしまい
また精神的体力も少なくなり
 「まただ。もういいや。休職して休めばいい」
 と抵抗心が無くなってくる


絶望感
無力感
無抵抗


こんな厄介なやつらが
私の心の中でぐんぐん育っていったのです。


さらに一度育った「厄介な気持ち達」は、
私の心に
牙城を構えたかのように、
どんどん消えにくくなっていきました。



3度も再発したうつ症状は、

より強い絶望感を与え

より強い無力感をもたらし

より強く私の抵抗心をへし折りました・・・


いやいや

Power UPしすぎやろ・・・

しばらく見ない間に
君達どんだけ鍛えてんだよ・・・

やめてよもう僕の体力0ですぅ・・・



うつ「ふっ、まだよ、まだ私の進化は終わっちゃいないわ!」



■こいつ・・・まだ進化するのか・・っ!


と、ここまで来たら

「ですが!!希望の道はありました。」

みたいな明るいことが書きたいのですが、

残念ながら現実はそう甘くもなく・・・


さらに続く、「うげぇ」な展開。


次回は、

『真の黒幕の登場』について書ければと思います。笑


黒幕、なんて書くと大袈裟ですが
要は『うつ病』→『双極性障害Ⅱ型』
へと診断名が変わっていったのです。


どうりで、
うつ病に対処しても、
いっこうに僕の世界が平和にならない訳ですね。。。


黒幕が分かってあとはやっつけるだけ!
かと思いきやコイツが果てしなく強い。
(と、私は感じています)

また記事に出来ればと思いますっ



ではまたねっ!( *´꒳`* )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?