見出し画像

歯車回りだしたぞって感じ

今日は金曜日。
みなさまお疲れ様です。

わたしは今週4回、8時間以上の通勤訓練をするという目標を無事に達成することができました。

販売の仕事なので、普段の土日は忙しく仕事をするはずなのですが、まだ週末の人混みに飛び込む勇気がないので月、火、木、金の4回行きました。

先週まで朝9時に起きるのですら苦行でしたが、8時過ぎには布団から出て支度をし、9時過ぎに出発。

到着して軽く挨拶をしたら、昼ごろまで近くのお店でなにか飲みながらnoteを書く。

昼になったら駅まで戻って昼食をとり、カフェや図書館に移動して本を読んだり、何か作業をしたりする。

退勤時間にしては少し早めの16時頃には電車に乗って帰宅する。そして帰宅直後に犬の散歩をする。というリズムができてきました。

初日は、スタバのカフェラテ。2日目はマックのカフェラテ。3日目はサンマルクカフェのコーヒー。4日目はショッピングモールのフードコート内にあるケンタッキーで全サイズ100円のドリンク(レモネードソーダLサイズ)を飲みました。

節約したいけど、好きなものも飲みたいという気持ちが伝わるでしょうか。

節約といいながら、外で時間をつぶすために映画を観に行ったり、本を買ったりはしました。

やってみて気付いたことは、電車の乗る時間が決まっていたり、目的があったりすれば、もうわたしはちゃんと早起きができるということ。

1時間で準備するっていつもやってたけど、そういえば急がなきゃいけないんだってこと。

始めさえすれば、勝手にリズムができていくということ。だから、始めただけですでにえらいってこと。

わたしが休んでいる間、少なくともわたしが過ごしていた社会は、そんなに大きく変わっていないから焦る必要はないということ。

だけどやっぱりちょっと焦ってしまう自分もいるということ。

わたしは毎回職場の、ある人を避けて挨拶をしに行っているということ。嫌な人じゃないんだけど、なんとなく、ですね。

わたしは飲み物や昼食のレベルは多少下げていても、本を買うお金をもったいないとは思わないんだなってこと。

ほんとは毎日もこもこのカフェラテと、心を満たすお昼ご飯が食べたいー!だけど、仕事してた時も毎日贅沢はしていなかったから、これがわたしの生活だったっていうこと。

職場のみなさんの優しさは初日だけではなかったこと。毎回おはよう!って言ってくれて、数分話して帰るわたしにお疲れ様でした!って言ってくれる。

週4回行けたけど、3日連続行く元気はまだないと思っていること。

でも、気力で頑張る必要はない、これでじゅうぶん頑張れたのだ。と、ひとまず自分を認めてあげるとほっとすること。

休んで失ったものはたぶん何もないってこと。
あ、体力は落ちたか。
でもそれは取り戻せるし。


遠くから見ていると、とても高くて大きな、一枚の壁に見えていましたが、近づいて見てみると低い段差が上まで続いた階段だった、みたいな気分。

目標地点はまず、働くこと。
仕事をして、お給料をもらいたい。
どこで、どう働くかは追々考える。

一段、一段登る。
一段飛ばしとかで登ると、わたしはまた転びそうだから。

ほかの誰かにとっては簡単なことでも、わたしが今週4回職場に行けたことを頑張ったと言っていい。

4回でこんなにいろんなことに気付けてすごい。

もし、来週も行けたらすごいけど、行けなくてもぜんぜんダメじゃない。

だんだん、自分に対する励ましになってきちゃいました。

なにが言いたいかって、今こそ、わたしの人生はわたしのもの。を忘れないようにしなきゃってことです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?