見出し画像

秩父ドライブ 三峯神社と不動滝

埼玉に引っ越した友達から「車を買ったので、秩父に行きませんか?」と誘われました。
友達は、ご朱印めぐりをしていて、秩父の三峯神社へ行きたいそう。
「秩父は滝もありますよ♪」
と、ネット情報も送ってくれて、きっちりツボを押さえていらっしゃる(笑)
では神社と滝へ行きましょう〜。

西武池袋線の特急ラビューで西武秩父駅まで行き、友達と合流することになりました。

ラビューは窓が大きくて気持ちいいですね。
朝早い特急に乗ったので空いているだろうと思ったら、週末だったせいか、ほぼ満席で驚きました。
(写真は終点に到着後、撮影)

天気予報は晴れだったけれど、朝はどんより曇り。晴れるといいなぁと空を見上げているうちに、友達が車でやってきました。

友達といっても、じつは私より20歳も年下の女の子。前の職場の同僚です。
秩父へ行きましょう、と決まってから「彼も一緒にいいですか?」と連絡がありました。「ふたりで行きなよ〜」と言ったのですが、なぜか3人で行くことに。お付き合いが始まって、まだ1年も経たないふたり。私が彼さんとお会いするのは初めてです。こんなおばさんが一緒で本当にいいの?と思いながら、秩父ドライブ、スタートです。

西武秩父駅から三峯神社まで、車で1時間ちょっとかかったでしょうか。二瀬ダム(秩父湖)から坂道をぐんぐん登って到着です。なるべく午前中の早い時間に訪れたつもりだったけれど、参拝客が多くて驚きました。

三峯神社の狛犬は狼だそうで、筋肉隆々。

鮮やかだねーと話しながら奥へ。
三峯神社は、最強のパワースポットらしいです。そんな記事をネットで読んだせいか、わいわい歩いていても身が引き締まる思いがしました。参道の杉並木が、そう感じさせたのかもしれません。

拝殿。
階段が多くて少しキツそうな友達を、彼さんがサポートしていて、仲睦まじい姿が微笑ましかった。

御神木からパワーをもらって、末永くお幸せにね♡

参道にある大島屋。観光地の食堂といった雰囲気で期待しなかったけど、予想以上に美味しくて満足。

朝早く家を出たのでお腹が空いて、早めのお昼ごはん。秩父名物わらじカツ丼を、がっつりいただきます。

テラス席でいただきました。景色も最高。

だんだん晴れてきました。さて、次は滝へ行きましょう。
朝はすんなり入れた駐車場も、昼になると満車となり、行列ができていました。三峯神社は、午前中のなるべく早い時間に訪れたほうが良さそうです。

坂道をぐんぐん下って二瀬ダムに戻ったあと、秩父湖に沿って上流のほうへ向かいます。
今回、訪れるのは、荒川の上流にある大除沢(おおよけさわ)の不動滝。落差50メートルの大瀑です。

この案内板が不動滝の入り口。
駐車場は特になく、広めの路肩に車を停めて歩き始めます。ここから30分ほどで到着予定。

荒川へ向かって下りていきます。
ふだん山歩きしない友達は、事前にネットで調べていて
「けっこう山登りがキツイと書いてあったんですけど、私でも行けますか…?」
と不安そう。
遊歩道があり、迷うことはありませんが、それなりに傾斜のある山道を歩きます。山歩きに慣れていないと、少し怖いかも。三峯神社と違って訪れる人も少ないし、ゆっくり慎重に歩いていきましょう。
(この日すれ違ったのは、ひと組のみでした)

吊り橋を渡ります。ここからの眺めが良かった!

新緑、水の透明度、岩の白さよ!
これを友達と彼さんと私だけで堪能できる贅沢よ!!
若者ふたりを前に、年甲斐もなくきゃーきゃー喜んでしまいます。
友達と彼さんも、この絶景と揺れる吊り橋を楽しんでいました。

吊り橋を渡ると、今度は登り坂。
若いふたりが、お互いフォローしながら登る姿に、おばさんほっこり。頑張れー!

岩清水が落ちる山道をジグザグと登っていくと、かすかに水の流れ落ちる音が聞こえてきます。登り切ったところにある水場に着けば、滝はもうすぐ。

ここからは下り。気を付けていきましょう。

新緑の向こうに不動滝が見えてきた…!

友達が撮ってくれました。

大除沢の不動滝です。

観瀑台は、上と下に2ヶ所あります。といってもチェーンが張られているだけですが。
上の観瀑台は、水量たっぷり、真っ直ぐ落ちる滝の迫力が楽しい。これ以上近付けませんが、涼しさがぶわぁ〜と広がってきました。

下の観瀑台は、滝全体の眺めと、斜めに落ちる滝の美しさがいい。さーっと流れる姿は元気いっぱいです。

豪快に流れ落ち、勢いよく渓谷を下る不動滝は、癒し系ではなく、励まし系かな。
「明日からも頑張りな!!」と言われている気がする(笑)

不動滝のもうひとつの魅力は、滝のそばの急斜面に、ドーンと根を張る大きなトチの木です。私の写真では存在感を伝えられずに残念。
機会があれば、ぜひ訪れてほしい場所です。


次に逢えるのはいつかな。
また来るね、と心の中で声をかけて、不動滝を後にしました。


帰り際、「ふたりなら、こういうところに来ないから楽しかったです」
と友達が言ってくれて、嬉しかったです。
私も、友達に誘われなければ三峯神社へ行くことはなかった。誰かと一緒に行くと、お互いの興味をシェアできて楽しいですね。

三峯神社 奥宮遥拝殿にて

なにより、幸せそうな友達の顔を見ることができたのが一番嬉しかった。
仲良く、お幸せに。
また、おばさんとも遊んでください。

5/6追記
名称を「三峰神社」と書いていましたが、HPを確認したところ「三峯神社」となっていました。訂正いたします。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?