見出し画像

【充電日】紅葉中の大阪城公園を散策

今週は気持ちがささくれてしまって、しんどい一週間でした。小さなことでイライラして、うまく生きられない自分にメソメソして、どうしたら仕事を辞められるかずっと考えていました。
心の片隅に居座る退職の二文字。本当に辞めたいわけではないけれど、仕事に疲れている時はこびりついて離れません。
これは充電切れの合図。無意識の自分のSOS。前向きな気持ちを取り戻すため、週末はゆっくり休んで自分を甘やかすことに決めました。

なにも気にせずぼんやり過ごすために、前々から行きたかった大阪城公園をお散歩。いいお天気の下、音楽を聴きながら紅葉を眺めてのんびり歩く。それだけですが、最高に楽しい。歩き疲れたら公園内のカフェで一休み。コーヒーを飲みながら読書するのもまた楽しい。
大阪城公園は広いので運動にもなってストレス解消にピッタリです。JR大阪駅からアクセスしやすいのも良いです。

「ひとりでのんびり過ごしたい」というと「一人暮らしなのに?」と返されることがあります。我が家には犬と猫がいるので、正確には一人+二頭暮らしで一人ではありません。
彼らの身に危険がないよう環境を整えて、一緒に遊んで、いたずらを見つけたら叱って、喧嘩したら仲裁して、それぞれに大好きだよと伝えてたくさん甘えさせてあげる。
賑やかな毎日に、ふと静かにのんびりしたい欲が湧いてくるのです。何も気にせずぼーっと過ごす時間は疲れた心に良く効きました。

夕飯は自炊をやめてデリバリーにしました。普段は3食自炊ですが、充電切れの時は料理をお休みしてちょっとした贅沢をするようにしています。美味しいお料理を堪能するとそれだけで元気が出ます。食事を楽しむって大切なことですね。
今夜は大好きな餃子の王将。餃子に唐揚げ、炒飯にごま団子。全部は食べきれないので、残りは明日のお昼ご飯です。明日も美味しいご飯が待ってるなんて嬉しいなぁ。

さて、明日の日曜日はどうしようかな。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

53,856件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?