見出し画像

それやっちゃダメ! 子どもの才能をつぶしてしまうNG行動

新時代をつくる
子ども達を育てるお母さんへ💖


今回は
「子どもの才能をのばしたいなら
これはやらないでください」という
NG行動をお伝えします❗




①子どもの好きなこと・
興味があることを否定する


小さい時は、
子どもによっては
ずっと電車を眺めていたり

大きくなると
親にとっては騒がしいだけに聴こえる
音楽に夢中になったりするものです。


「それのどこが面白いわけ?」と
言いたくなりますよね😅


でも、親には良さがわからなくても
「そんな物のどこがいいの?」とか
「くだらない事ばっかりやって…」と
言わないでください。



子どもに「どこがおもしろいのか
教えて?」とインタビューして
語ってもらうのは🆗です✨


自分の好きなものを否定されると
誰だって嫌な気持ちになりますよね。


気にするタイプの子は
「自分は好きだけど、
これは他の人には
受け入れられないものなんだ」と
思って、好きなことを
やめてしまうかもしれません。



②将来に役立つかどうかで
判断する


たとえば
良くわからないフィギュアを集めていたり
ひたすら漫画を読んでいたり
「そんな事やってないで
将来のために役に立ちそうなこと
勉強したら?」と
言いたくなりますよね💧


「それやって何の役に立つの?」
と思っても、
子どもが夢中になっていたら
やらせてあげましょう!


夢中になれるものがある事で 
エネルギーが湧いてくるし、
子どもの経験が増え
力も伸びてきます。


将来に役立たなそうでも
楽しんでやっているなら
🆗です✨


何が将来役立つかは
わかりません。
意外な趣味が才能開花に
結びつくこともあります。


親が無意識に言ってしまっていることが
子どもの才能の芽を摘んでいることが
あります。


気をつけてみてくださいね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?