マネー現代_初日

「マネー現代」、本日スタート。/「現代ビジネス」月記 特別編

8月20日は、僕にとって新しい記念日になるかもしれません。

……と、キザな入り方をしましたが、本業について、ひさびさちゃんと更新を。もともと忙しくてこの「月記」の更新が滞りがちだったのですが(月イチなのにもかかわらず…)、最近さらにメチャクチャ忙しかった原因。

それが、今日、正式公開されたこの「マネー現代」です。

サイトのコンセプトなどは公式のリリースをぜひご覧ください。

この新しい金融・経済サイトの立ち上げに7月初旬くらいから関わって、文字通り休日返上でコンテンツの仕込みやコンセプト固めをしてきました。
*中身については現代ビジネス編集長、マネー現代編集長とほぼ3人(+外部の頼れる助っ人さん)の最小体制で回しております

以前、ベンチャーにいた時期に、介護情報サイトの立ち上げに関わったことがありますが、今回はそれとは規模も、扱う情報の幅も違い、本当に大変で。正直、しばらくは何かを立ち上げるのは勘弁、また「ローンチ」とかいう言葉を聞くと身震いするほど、「立ち上げ疲れ」がたまっております。

とはいえ、(これは本にも似ていますが)サイトは完成したところからスタート。気を入れ直して、ひきつづき、サイトの更新・運営がんばっていきます。ちなみに、公開前日も初日も、思わぬことが起きるもので、裏側では非常にバタバタとしております…

それでは、本日スタートの「マネー現代」

あと本当に始まったばかりですが、「マネー現代」Facebookページ

また「マネー現代」Twitterもよろしくお願いいたします。

お気軽にいいね!、フォローをお願いいたします。

そうそう、「現代ビジネス」では本の抜粋PR記事をあまり手がけていませんが、マネー現代(とくにオープン直後の今の時期)は、出版社さんのお力借りて、そういう記事も1日1本くらい入れています。
*本日の<フリーランスとして独立するなら、結局いくら貯金が必要か>

ある程度時期が来たら、執筆記事の比率を上げるかもしれないので、載りやすいのは今だけかも。ということで、ご興味ある出版社の方、滝に一言お声がけを〜

今のところ、全ノート無料にしていますが、「おひねり」いただけると励みになります!