見出し画像

1週間後に内定の連絡が来る会社もあった!

こんにちは、ぷっかです。
今回は【就活の実話】についてお話します。

「最終面接を受けて1週間後に内定通知が来た」という話です。

連絡が来ないからといって
すぐに諦めなくても大丈夫かもしれません!


○ 1週間後の内定連絡

画像1

一般的に最終面接を受けてから内定連絡まで
そこまで長い時間はかかりません。

当日に来ることも多いですし
遅くとも2,3日以内に来ることがほとんど。
(もちろん落ちている人への連絡は基本遅いんですが...)

ですが、この時の連絡は「1週間後」でした。

この会社は逆求人サイトを通じて知った会社。
(年収は約1,000万円でかなり驚きました)
インターンシップに参加したら、早期選考に案内されました。


○ 諦めなくて良かった...

画像2

早期選考は1月から始まり、2月の終わり頃には最終面接でした。

とても感触が良く「これは受かったかも」と思って東京を後にした僕。しかし、それから数日経っても連絡がありません。

4日ほど経った頃には落ちたことを確信。
受かったと思っていたのでめちゃめちゃヘコみました。

3月から公式にエントリーが開始されるので
そっちに向けて頑張ろうと
気持ちを入れ替えるしかありませんでした...。

しかし、ちょうど1週間経った頃の
しかも「19時ごろ」に電話が来ました。

人事
「○○株式会社の○○です。」

とてつもなく安堵する僕。
「1週間も待たせるなよ...」と思いつつも喜びました。

こんな風に1週間後に内定連絡が来ることもあります。

早期選考なので普通の選考とはまた違うかもしれませんが、希望を持たせてくれる話ではないでしょうか?

ただ、1週間以上連絡が来ない場合はさすがに諦めた方がいいかもしれません。期待しすぎも禁物です。


○ まとめ

今回は、1週間後に内定連絡が来た話をしました。
もしかしたら先に内定を出した人が辞退したのかもしれません。

でも、内定は内定です。
とてもありがたいことに変わりありません。

こんなこともあるので、連絡が来なくてもすぐに落ち込まないようにしましょう!


少しでもサポートして頂ければ嬉しいです! いただいたサポートは奨学金の返済に利用します。