見出し画像

面接官ばかり喋っている面接に遭遇した→通過した

こんにちは、ぷっかです。
今回は【就活の実話】についてお話します。

「僕よりも面接官の方が喋っている面接」の話です。

僕はほとんぼ喋っていないにも関わらず
この面接を通過していました。笑


○ 面接官の話が止まらない?

画像2

面接って基本、就活生の方が話しますよね。
そうじゃないと就活生の審査ができないはずです。

でも、僕が受けた面接の中に
僕がほとんど喋らない面接がありました。

多分、面接官の方が「喋るのが好き」
というだけなんですが、非常に驚きました。笑

僕が話す5倍ぐらい面接官が話すという形。例えばこんな感じです。

ぷっか
「環境問題に興味があるので、クリーンエネルギーに
 より力を入れる必要があると思います。」
人事
「確かにそうだね。僕もねー最近ニュースとかでねー
 こういうのを見たんだけど….それでこう思って….
 会社として…..と思うんだよね。それはなんでかっていうと…」

こんな感じで延々話してました。笑

無事合格したので良かったですが
これで落ちてたら、多分イラついてましたね…。


○ この会社との出会いについて

画像1

面接官がめちゃくちゃ喋るこの会社。
実は逆求人サイトでオファーが来ました。

インターンシップに参加して早期選考のルートです。
平均年収はなんと約1,000万円。
こんな会社からもオファーって来るんですね...。

最終的にこの会社からは内定をいただきました。
トータルで非常にお世話になった会社です。

こう言った出会いもあるので
逆求人サイトへ登録しておくことをお勧めします!


○ まとめ

面接というのは本当に会社によって様々です。

今回のように面接官ばかり話す面接もあれば
楽しい会話みたいな面接もあります。
あるいは、とても厳しい雰囲気の面接も...。

ですので、それぞれにあった対応を心がけましょう!

面接官がめちゃくちゃ話す場合は
ちゃんとしっかり話を聞きましょうね。


少しでもサポートして頂ければ嬉しいです! いただいたサポートは奨学金の返済に利用します。