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【就活】商品イメージと企業の中身は全然違う

こんにちは、ぷっかです。
今回は【就活の実話】についてお話します。

商品に対するイメージとそれを製造する企業の中身は全然違うというお話しです。

企業分析は商品イメージからは出来ません!


○ ブランドイメージ≠企業の実態

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企業に対して特有のブランドイメージを
持っているという人は結構多いと思います。

特にBtoCの企業には何かしらのイメージがあると思います。しかし、そのほとんどがCMや広告を通して出来上がったものです。

● あの食品会社は明るい人が多そう
● あの日用品メーカーは元気な人が多そう
● 化粧品会社だから女性が多そう

こういったイメージ達のことです。
もちろんイメージ通りの会社もありますが
そうじゃない会社も実際たくさんありました。

「ほんわかしたイメージの食品メーカーにも
 頭キレキレの優秀な人が多かったり。」

「明るいイメージがあった食品メーカーにも
 暗い社員さんが多かったり。」

「女性ばかりのイメージがあった化粧品会社や下着メーカーの社員の半分ぐらいは男性だったり。」

なので、扱っている商品のイメージだけで
会社のイメージを決めてしまうのはとても危険です。


○ どうやって企業分析すればいい?

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商品イメージだけで企業のイメージを決めるのは
かなり危険な就活の仕方です。

入社してからそのギャップに驚く可能性があります。

ではどうやって企業分析をするべきなのか?
大きく分けて8通りあります。

● 就活四季報を活用する
● 業界地図を活用する
● インターンシップに行く
● 経済メディアを利用する
● OB・OG訪問をする
● クチコミサイトを活用する
● 説明会に行ってみる
● 企業のホームページを読む

一番確実なのはインターンシップに行って
実際に社員さんや会社の雰囲気を感じることです。

OB・OG訪問をして社員さんに話を聞くのもGOOD。

詳しくはこちらの記事をどうぞ!

しっかりと会社の実際を確かめて
自分に合った会社を見つけていきましょう!


○ まとめ

商品イメージやブランドイメージが
企業の実際と違うことはよくあります。

どんな性格の人が多いのか
どんな人が求められているのかを知ることは
楽しく働く上でとても大切です。

「入社してみたら思っていたのと全然違う...」
そんな風になってしまわないように気をつけましょう!


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