見出し画像

【めちゃ使える】ChatGPTで、SEO記事のタイトル作成してみた結果…【ブログの書き方】

どうも滝口です。

いつも思ってたんですが、SEO記事の作成時にタイトルつけるの、めんどくさくないですか?
なかなかいいタイトルが思い浮かばなくて、記事本文の数千文字よりも、タイトルのほんの三十文字程度のほうが時間かかったりしませんか?

しかも自分がつけたタイトルは、良いのか悪いのか客観的に見られなくて困ることが多々あったのですが、そんな悩みをChatGPTが一発で解決してくれました。

見てください、このやりとり。

これは、私とChatGPTとのやりとりです。

チャットGPTに、私が、

「ブログ 書き方」でクリックしたくなるようなページタイトルを作成して

とお願いしたら、すぐさま10個も提案してくれました。

もちろんこれがそのまま使えるかどうかはわからないですが、少なくとも、いつも悩んでいた作業のほとんどをGPTが完全に肩代わりしてくれます。

しかも、自分がつけたタイトルじゃないから、なんとなく客観的に良し悪しがわかる!(個人的にここが一番嬉しかった!)

これはちょっと感動しましたね。

これは本当に感動した。

もしかすると、これが今後のSEO記事のタイトルの付け方の王道になるのではないか?

と思えるほどの体験でした。

ちなみにやり方は簡単です。

(1)まずチャットGPT(https://chat.openai.com/)でアカウントを作成する。

(2)次に、検索ボックスに

「(キーワード)」でクリックしたくなるようなページタイトルを作成して

と入力。(もちろん一字一句同じじゃなくても大丈夫です。)
サイトは英語表記ですが、日本語で話しかけてもOKです。ちゃんと日本語で答えてくれます。

(3)すると、ちょっと考えるような間があいてから、すぐに上記のように答えてくれます。

ちなみに、このように提案してくれたものをそのまま使うのではなく、ご自分で見直して、多少手を加えた方がいいです。
もしかすると、同業他社と丸かぶりになってしまったりする可能性もあるので。

SEO記事でAIの自動生成文を使うときは、そのまま使うのではなく、必ずご自分で少しでも手を加えることがポイントです。
決してそのままコピペで本文を作ったりしないことです。(最悪スパム扱いでペナルティを受けますので)

では、ぜひ皆さんもこの感動を味わってみてください!

●関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?