見出し画像

『〈生きづらさ〉の理由』について

 当マガジンをお読みくださっているみなさま、こんにちは。よりみち文庫の滝口克典と申します。このたび『〈生きづらさ〉の理由 (やまがた発)社会問題と市民活動の社会学』(よりみち文庫、2023年、税込2,200円)という本を書きました。
 いま、私たちがくらすこの社会にはびこるさまざまな〈生きづらさ〉とそれらの解決をめざすソーシャルアクションの現状を知るための入門書です。「どうしてこんなに生きづらいわけ?」という、その「なぜ?」を解きほぐし、実際にそれにとりくんでくださる方があちこちで増えたらいいなという思いでまとめました。
 (これまで当方のマガジン「〈社会〉のこわれかた/なおしかた」に投稿してきたのは、こちらの本の草稿でした。それに山形県内各地のソーシャルアクションの事例30本、同テーマに関連するコラム50本を加えたA5判・250頁の社会問題/市民活動/社会学の入門テキストになっております。)
 ようやくみなさんにお届けできる準備が整いましたので、改めてお知らせさせていただきます。ぜひ手にとっていただけたら幸いです。

※山形県外の方へ
県内の方向けにはオンライン販売で対応させていただきます。よりみち文庫の baseショップ にて取り扱っております。
よりみち文庫 base ショップ

※山形県内の方へ
県内では ①こまつ書店(山形市内3店、東根店、米沢店) ②八文字屋(山形市内2店、天童店、鶴岡店、酒田店、新庄店、長井店) ③NPO法人明日のたね(鶴岡市) で取り扱っていただいております。
①こまつ書店

②八文字屋

③NPO法人明日のたね

このほか、取り扱いいただける書店・お店・活動拠点などを随時募集しております。ご協力いただける方、ぜひ当方までご一報いただければ幸いです。それから、ネット上での情報拡散・周知にご協力いただける方、ぜひこの投稿をシェアしていただけるとうれしいです。

必要としている人に、このささやかな本が届きますように。みなさまぜひご協力のほど、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?