見出し画像

音楽サブスクをやめて音楽再生アプリを使ってみたら

長年、Amazonプライム会員です。
今回は、会員特典の音楽サブスクをやめてみたらいいことがあったお話です。

節約のため音楽サブスクを解除する


先月までプラス1,180円払ってAmazon Musi Unlimited(プライム会員の上の有料プラン)に加入していましたが、今月から家計の見直しによりUnlimitedを退会しました。


Unlimitedじゃなくてもプライム会員なら1億曲聴けるらしいから、まぁいいかと思って。

しかしふたを開けてみれば…!

Unlimited会員じゃないとできないことの方がめちゃくちゃ多くてですね(以下は興味のある方だけお読み下さい…Unlimited会員だけが聴ける曲が多い、ダウンロードしておいた曲が聴けなくなった、好きなプレイリストも聴けなくなった、似たような曲に勝手に変換されるようになった、早送り・巻き戻しできる回数が制限されるようになった、などがあります)。
Unlimitedやめた途端に、超Limited会員になってしまいました。


正直、複雑というか煩雑すぎる上に、こんなレベルではプライム会員の無料特典と言わない方が、Amazonにとってもいいレベル…(ビビリの小声)。
聴きたい音楽の9割が聴けなくなって、私の音楽生活もといエンタメ生活はズタボロに。


類似した曲?ミックス?シャッフル?
大混乱。結局聴けず。


他にも色々問題があり、
調べまくって試行錯誤したんですが

もう、Amazonで音楽聴くのはやめよう。

という結論に。

好きな音楽は、実物はなくてもせめてデータを残したい


サブスクを色々調べたけど、やはり同じような条件のものが多い印象でした。
じゃあサブスク自体、もう自分にはフィットしない。やめたら好きな曲やアルバムすら何も残らないのは残念と感じました。MP3プレイヤーを買おうかとも考えていたのですが、荷物は増やしたくない。

そんな時、音楽再生アプリというものを知り(遅)、Evermusicというアプリを入れてみたら、これがめちゃくちゃ快適なのです!


クラウドにMP3などのファイルをアップして、アプリからクラウドに接続してデータを取り入れるという流れ。
バックグラウンド再生もオフライン再生もできて、通勤中好きな音楽を、好きなようにまた聴けるようになりました(涙)。

サブスクをやめて何が変わったか?


所持しているCDからHDDに音楽データをたくさん入れていたので、まずそれらをアプリに取り込みました。

好きだった音楽との久しぶりの再会は、「ああ、やっぱりいいなぁ」と、新たな味わいをもたらしてくれました(オーディオが壊れて聴けていなかったし、サブスクにないものが多く…)。

それに、音楽を聴くまでの手間はサブスクよりかかるけど、必要なものだけを選べて視界に入ってくるものも理解しているものだけだから、あっちこっちに注意が逸れない。UIもシンプルで使いやすい。アプリの都合で音楽が中断されない。
それだけで頭の中が超スッキリして、素直に音楽を楽しめる。

サブスクをやめてみて。
アルバムを選ぶことや、それらを取り込む作業、一つひとつに時間をかけられる心地よさを見つけました。いらないものもたくさんある無限の宝箱よりも、自分が選んだものだけに時間とお金をかける。私はその方が納得がいきそうです。

まだまだありそうです。
これからは聴きたいCDをレンタルして、地道にEvermusicに取り込むのが楽しみです。
ちゃんちゃん。

☟こちらがEvermusicです☟


※11/17追記
無料でも十分でしたが、たくさん使いたかったのでプレミアムバージョン(2200円。サブスクではない)にアップグレードしました。Unlimited約2ヶ月分より私には価値があるし、プレイヤー買うより安いから満足な買い物です。









この記事が参加している募集

#QOLあげてみた

6,249件

#おすすめアプリ

3,516件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?