見出し画像

北海道東川町 田舎で子育て

朝、子供の方が早く目覚める

東川町にはほとんどの家が地下水汲み上げ。
朝起きたら
天然水を一杯飲んで
家の周りを散歩するのが日課。

旭岳 田園風景を眺めて 家の近くの畑の様子を見に行く。

玄関を裸足で飛び出していく子供

都心で暮らすと子供に注意することが
多かった。

周りに迷惑をかけないように、
飛び出すな、
静かにしなさい、
気をつけなさい
やめて、
だめ

田舎で暮らすとぐっと減った

前より伸び伸びしている気がする

移住したては虫に、カエルにビビってた
息子もいまやムシカゴ4つくらいを駆使して

クワガタ、カエル、コガネムシ
なんでも育ててみたいと好奇心旺盛

娯楽は少ないけど、自然からたくさん学んでほしい🍠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?