人生はRPG
どうも、Takiです!
僕は人生RPG理論を広めたい。
人生に生きてる意味なんてない。
人生は自分で生きる正解をつくるものだ。
誰かに決められた道を歩むのではなく、自分で決めた道を歩むべきだと僕は思う。
そこで役立つ思考法が人生RPG理論だ。
自分をゲームのアバターだと思って、人生を動かしてみる。
基本的に人生はうまくいかない。
でも、ストーリー設定しなければそこには辿り着くことができない。
だから、自分をアバター化して、ストーリー立てして客観的に判断していく。
そうすることで、短期的な感情に流されないし、道を見失うこともない。
失敗したら次の方法を考えるだけだ。
RPGみたいに一つ一つクリアしていけばいいし、一つ一つ選択していけばいい。
人生RPG思考を身につければ人生の向かうべき方向と一つ一つクリアしていく思考が同時に身につく。
この長期的なビジョンと一つ一つクリアしていく感覚が人生迷わず、達成感あるものにしてくれると思う。
だから、ポケモンって最強の人生教育ゲームなんじゃないかなと思う。
RPGの代表であるポケモンが僕にこの発想を教えてくれた気がする。
ポケモンはバトルを極めてもいいし、コンテストを極めてもいい。他にも図鑑を全部集めるものもいれば、育成を楽しんでもいい。
自分のやりたい方針を決めて、一つ一つゲームをクリアしていく。
まさに人生の縮図である。
ポケモンが生まれた後に産まれてきて良かったなと思う。
ポケモンの産みの親、田尻さんに感謝したい。
ちなみにニョロモを選んだ理由は田尻さんの好きなポケモンというだけ。
というわけで自分の人生をRPGだと思って、自分でストーリーを立てて、自分をアバターだと思って、面白い方を選択していく。
こんな感じで客観的に俯瞰的に人生を見ていれば、自然と自分で考える力も身につくし、大変なことも楽しみながら生きていける。