〈第5章〉人気子供番組からロングセラーの型を盗め

「おかあさんといっしょ」というNHKのテレビ番組は、誰しも人生で一度は見たことがあると思います。なんと1959年から放送されているのです。

この原稿を書いているのが2024年なので、もう65年も続いている長寿番組なんです。

こどもが居る人も、居ない人も、kindle出版でロングセラー作品を生み出したいと考えているなら一度は、このテレビ番組が長年存在しうる理由を考えてみるというのはいかがでしょうか?

マーケティングの視点でこの番組を紐解いてみると実に様々な仕掛けや工夫が施されていることがお分かり頂けると思います。

おかあさんといっしょの24分という短い放映時間の中には、様々な「教訓」が「幕の内弁当」のように詰め込まれています。

だから子供達はこの番組の視聴を通して、人生を生き抜く「術」を楽しく学んでいくことが出来るのです。

そして、番組の製作者の立場に立ってみてもとても面白いです。「教育的コンテンツ」を作るエンターテイナーとして、「子供のためになる」「子供が興味を持つ」「親に受け入れられる」色々な「型」を使ってコンスタントにアウトプットしているのです。

こうしたすごい「おかあさんといっしょ」からロングセラーを作る秘訣を学び、あなたの出版の「型」に活かしましょう。

いよいよ最終章となりました!この章をお読み頂くと、ロングセラー作品を生む「出版の型作り」に役立ちますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?