見出し画像

【回想録 由美子のいなくなった夏 亡き最愛の妻への想い 第25回】

🔷「新婚時代」の中の「新婚旅行 旅行記『オーストラリア東海岸への旅Ⅰ』から」の「一日目(五月二日 木曜日) ポートダグラス)を掲載します。🔷

 『由美子のいなくなった夏 亡き最愛の妻への想い』
(ハードカバー 四六版 モノクロ264ページ)
2016年1月25日 発行 
著者   藤巻 隆 
発行所  ブイツーソリューション

 ✍『由美子のいなくなった夏 亡き最愛の妻への想い』(第25回)✍

「新婚時代」の中の「新婚旅行 旅行記『オーストラリア東海岸への旅Ⅰ』から」「一日目(五月二日 木曜日) ポートダグラス」を掲載します。

新婚時代

オーストラリア東海岸への旅Ⅰ

一日目(五月二日 木曜日) ポートダグラス

 成田ビューホテルからホテルのバスに乗り、成田空港へ。午前十一時、JL060便でケアンズへ向け、成田を発ちました。私にとって、海外旅行は一九八二年(昭和五十七年)九月にハワイ(オアフ島)へ行って以来ですから、実に九年ぶり、二度目のことです。

 由美子にとっては、今回の旅行はハワイ、バリに続き、三度目で、慣れたものです。というのも、平成元年、二年、そして今回の三年と三年連続ですからね!

 成田からシドニーへは、日本航空とカンタス航空との共同運航便を使用するため、それぞれの航空会社のスチュワードやスチュワーデスが搭乗していました。

 今回の旅は、期待と不安が入り交じった、複雑な気持ちを抱いての旅でした。前回の旅行は男性だけの旅行でしたが、今回はハネムーンですから、多少緊張感が伴いました(?)。

 ケアンズ国際空港への到着は、現地時間で午後七時十分(日本時間では午後六時十分)でした。途中、何事もなく快適な飛行でした。ケアンズ国際空港から、マイクロバスに乗り、最初の宿泊先であるシェラトン・ミラージュ・ポートダグラスへ向かいました。

 このバスに乗り合わせたのは、同じツアーI’LLの三組(私たちを含め)で、いずれも新婚カップルでした。もっとも、私たちよりかなり若いカップルでした。一組は相模原市にお住まいのKさんご夫妻で、もう一組は大阪にお住まいのGさんご夫妻です。

 信号がないため、マイクロバスはほとんど時速八十キロで走行し、停車したのはたったの一度で、それも工事中のためで、工事中でなければノンストップでホテルへ到着するところでした。途中、対向車が六台と追越し車の一台があっただけでした。いかに車の数がすくないことか!

 オーストラリアは、日本と同様、右ハンドルで車輌は左側通行ですし、道路標識はメートル表示のため、日本人には運転しやすいと思います。違うのは道幅で、日本の車道の約一・五倍あります(メートル法の採用)。夜空は美しく、あちこちに星が瞬いていました。満天の星とはこのことをいうのでしょう。結局、サザンクロス(南十字星)は見つけられませんでしたが、ロマンチックな一夜でした。

(PP.66-68)


オーストラリアにて(1)


オーストラリアにて(2)


オーストラリアにて(3)


オーストラリアにて(4)



➳ 編集後記

第25回は「新婚時代」の中の「新婚旅行 旅行記『オーストラリア東海岸への旅Ⅰ』から」の「一日目(五月二日 木曜日) ポートダグラス」を書きました。

ハネムーンの当初は期待と不安が入り交じったものでした。日が経つにつれ、自信と確信に変わっていきました(?!)。



サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。