見出し画像

舞華のいなくなった夏 第50話 死者の魂を運ぶ天使

舞華のいなくなった夏 第50話 死者の魂を運ぶ天使

目が覚めると、そこは自宅のリビングだった。ソファに座っているようだ。すぐ側には唯花がいた。彼女は泣きそうな表情でこちらを見下ろしてくる。
 
「あ、起きた! 良かったぁ……」
安堵のため息を漏らす唯花。……あれ? どうして彼女がここに?……それにここはどこだ? 見慣れた場所のはずなのに、まるで見覚えがない。
困惑していると、唯花はぽつりと呟く。

「翔太、死んじゃったんだよ?」
「死んだ? ああ、そういえばそうだったな。確か誰かに刺されたはずだ」

思い出すと、途端に悲しくなってきた。唯花、すまないが少しの間だけ一人にしてくれないか? そう頼むと、唯花は寂しげに笑って去っていった。
 
ふうっ。
唯花がいなくなると、俺は大きくため息をついた。
これでようやく落ち着いて考えられる。

まずは状況を整理すべきだ。ええっと、俺は昨日、町中で何者かに刺されて死んでしまった。いや、その場では死んでいなかった。
重傷を負いながら帰宅したような記憶がある。

ということは、今は天国にいるのか? あるいは地獄かもしれないな。まあどっちでもいいか。

どちらにせよ、唯花の側から離れることはないのだから。
俺は唯花を愛している。この気持ちだけは誰にも負けない自信があった。
さて、これからどうしようか? 思案していると、ふいに声をかけられた。
 
「ねえ、あなた――」
驚いて振り返ると、そこには見知らぬ女性が立っていた。
 
「誰ですか?」
思わず訊いてしまう。
 
「私はあなたの妻ですけど?」
女性は怪しげに微笑んだ。

俺は唖然としてしまう。
「妻? 冗談でしょう? だってあなたのことは知らない」
「そうね、まだ会ったことはなかったかしら。でも大丈夫よ。すぐに分かるから」
何を根拠にそんなことを言うのか分からないが、とにかく凄まじい違和感がある。
 
「あの、失礼します」
居心地が悪くなり、その場を離れようとすると、呼び止められた。
 
「待って、どこに行くつもり? まだ話は終わっていないわよ」
そして、女性の姿が変化する。えっ? そこには唯花そっくりの女性が現れた。
 
「驚いたみたいね。まあ無理もないわ。私の正体はね、死者の魂を運ぶ天使よ。だから姿は好きなように変えられるの」
「じゃあ、今のは……」
「ええ、そうよ。あなたの妻の身体を借りていたの。でも安心してちょうだい。もう用事は済ませたから。後は私が連れて行くだけだから」
彼女はそう言うと、俺の腕を掴んだ。
 
「ちょっと、放してください!」
抵抗するが、全く歯が立たない。
 
「ダメよ、ちゃんと言うことを聞いてくれないと。ほら、大人しくして――」
 

そこで再び俺の意識が途切れ、次に目覚めた時には、病院の一室にいた。ベッドの上に寝かされているらしい。
 
「お目覚めになられましたか?」
側にいた医師が声をかけてきた。
 
「ここは?」
俺が尋ねると、彼は淡々と答える。
「ご自宅で倒れられて、そのまま意識不明の状態が続いていたんですよ」
「倒れた? どういうことだ?」
「何か思い当たる節はないですか?」
「そう言われても」
困っていると、ふとある光景が脳裏に浮かんできた。
 
「ああ、そうだ。あの時、俺は……」
そう口にすると、医師の顔色が変わった。
 
「まさか記憶が戻ったんですか!?」
「はい」
その瞬間、俺は全てを理解した。自分がなぜここにいるのかを。俺は一度死んだのだ。
そして今、生き返った。
つまり、俺はもう一度、人生をやり直せるというわけだ。
 
(やったぞ! 神様、ありがとうございます!)
心の中で感謝する。ただ残念なことに、唯花とは一緒に暮らせなくなってしまったが、それでも構わない。

彼女が生きているなら、それでいいのだ。それにしても、どうして俺はこんなことになったのだろう。不思議に思って、考え込んでいると、医師が説明してくれた。
 
「おそらく強いショックを受けたことで、一時的に記憶を失っていたのでしょう」
なるほど。そういうことか。
納得していると、不意に唯花の声が聞こえてきた。

「翔太ぁーっ!!」
慌てて振り返る。……唯花?だが、そこにいるのは彼女の姿をした別人だった。



続く……


<編集後記>

最初の「夢の中」(シーズン1と仮に命名)は299話で話が中断してしまいました。AIのべりすとが意味不明のテキストを出力し続けたためです。

2023年1月3日にプレミアム会員「ボイジャー会員」に登録したことを機に、過去に遡って再度AIのべりすとにテキストを生成させてみました。

AIのべりすとによる一貫したテキスト生成がいつまで続くかは定かではありませんが、続く限り継続していきます。

言い換えれば、意味不明なテキストを生成し始めた場合には、一旦中断し、再度遡りテキストを生成させるか、新たな小説に挑戦するか決定します。


🔴お知らせ


2022/11/19 23:00頃に突然AIのべりすとのサイトに接続できなくなりました。
しばらく様子を見ることにしました。
20分程経った後、AIのべりすとのサイトに接続できました。
よく見ましたら、言語モデルがバージョンアップしていました。
使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2  とりんさま7.3B V3
2022/11/19 23:25頃

接続が切れた時、もうこれで終わりかと一瞬思いました。

AIのべりすとが旧言語モデル(とりんさま6.8B beta V2)でテキストを生成していた時、バージョンアップが行われたため接続できなくなったことが分かりました。

言語モデルは (とりんさま7.3B V3) から とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)に変更しました。


「AIのべりすと」の設定


「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。
2023年1月3日にプレミアム会員の1つの「ボイジャー会員」(970円+税/月)に登録しました。
プレミアム会員の詳細については「AIのべりすと プレミアム」をご覧ください。

使用中の言語モデル: とりんさま7.3B V3(2022/11/19 バージョンアップ) → とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)

このモデルを使い、テキストを生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。文章が途切れることがあるので加筆修正が必要です

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIにテキストを生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。
「2. セリフ  台詞を優先」から
「3. ナラティブ  地の文を優先」に変更しました。

✅文章を単調化させないために、2023年2月17日から「2. セリフ  台詞を優先」と「3. ナラティブ  地の文を優先」を併用することにしました。

⭐解説がやたらに長く、いつ終わるのかさっぱり分かりませんでしたが、どうやらこの長い解説の後で、「本編」に戻るというくだりがあるので、これからさらに長いストーリーが続くことになりそうです。

登場人物が多く、解説を読んでも人間関係がなかなか頭に入ってきません。
まあ、AIのべりすとが生成したテキストですので、大目に見てやってください。

使用したAI

AIのべりすと



⭐関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐回想録



⭐マガジン (2023.04.07現在)


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。