見出し画像

『夢の中』 シーズン2 第63話 最大の悩み


第63話 最大の悩み

<レナの独白が続く>
 
そう言えば……、昨夜からずっと詩音の姿が見えなかった。詩音はひょっとすると、私に気兼ねして今日まで探し回らずにいたのかもしれないのだ……。
 
悟史が失踪したことを初めて聞いた時、悟史の行方を知るための手がかりは何もなかった時、私は本当に絶望しかけた。……もう駄目かもしれないと思って諦め掛けた。その時は、詩音が私の前に現れ、私を助けてくれたけれど、……でもきっと、その時、すでに悟史の手掛かりを探していたんだろうと思う……。
 
それでも、結局見つからなかったから、今日も魅音と一緒になって、悟史を探し回っているに違いない……。
 
見つからないのならまだいい……。ひょっとして……既に死んでいる可能性すら考えられるんじゃないだろうか。…………そうだとしたら、……今頃、沙都子ちゃんはどうなっているんだろう。……あの子だけは絶対に幸せになってほしい……。

私が、詩音の立場にいても同じことが言えるのだろうか。……私には悟史がどんな形で帰ってくるのかわからない。……もしも私が詩音だったら、こんなに長く待ち続けられるか……正直言って、自信がない。

もしこのまま永遠に悟史が帰ってこないのならば、私は一生、悟史のことを想って生き続けるだろう。悟史以外の男なんて目に入らないに違いない。

だが、悟史はひょっこり戻ってくる可能性もある。……私は……悟史が無事で、私を笑って出迎えてくれるなら、……他に何も望まない。
 
私のために怒ってくれた詩音に感謝しながら……そう思っていたのだが、詩音の顔は暗かった。
 
その理由は、私を怒らせたからでもなければ、詩音の境遇があまりにも過酷なもので自分の境遇と比べたからでもなかった……。

詩音には、……悟史が見つかった場合と、……見つからなかった時の両方の可能性が浮かんでいたのだ。
 
いや、どちらかと言えば……後者の可能性の方をより強く考えているように思えた。……その証拠として……、彼女は私が思いもしないような言葉を口にしたのだ。……私は耳を疑った。まさかそんな言葉を聞く日が来るなどと思わなかった。

悟史が見つかったらそれでいいのだし、そのことだけを願うべきだと言いたい気持ちもある。……だが同時に、見つからなくて当然なのだという、諦観めいたものもどこかにあるような気がした。
 
私の場合は、見つかったらもちろん嬉しいに決まっているし、……見つかれば、もう二度と手放さない覚悟だった。

詩音の場合も同じはず。
なのに、なぜ詩音は、そのことに確信が持てず、そのことで不安になっているのだろう。確かに悟史は見つかるかどうかわからない状態だが、見つかっても困るということはない。

見つかればいいじゃないか。そして詩音と共に生活する喜びを感じて欲しい……。

悟史だって喜ぶはずだし、詩音のことは大好きなのだから! しかし詩音は……それを肯定しなかった。むしろそれを否定するかのような言動が目立つようになる。……詩音の考えが理解できなかった。そしてそれこそが、詩音の抱えた最大の悩みのような気がする……。
 
悟史がいなくなってからの1週間、私がどんなに辛い思いをしてきたのか。悟史がいなくなってからのこの1週間、私がどんな風に苦しんできたかを話しても、それがまるで響いている様子が感じられなかったからだった……。



続く……


<編集後記>

最初の「夢の中」(シーズン1と仮に命名)は299話で話が中断してしまいました。AIのべりすとが意味不明のテキストを出力し続けたためです。

2023年1月3日にプレミアム会員「ボイジャー会員」に登録したことを機に、過去に遡って再度AIのべりすとにテキストを生成させてみました。

AIのべりすとによる一貫したテキスト生成がいつまで続くかは定かではありませんが、続く限り継続していきます。

言い換えれば、意味不明なテキストを生成し始めた場合には、一旦中断し、再度遡りテキストを生成させるか、新たな小説に挑戦するか決定します。


🔴お知らせ


2022/11/19 23:00頃に突然AIのべりすとのサイトに接続できなくなりました。
しばらく様子を見ることにしました。

20分程経った後、AIのべりすとのサイトに接続できました。
よく見ましたら、言語モデルがバージョンアップしていました。
使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2  とりんさま7.3B V3
2022/11/19 23:25頃

接続が切れた時、もうこれで終わりかと一瞬思いました。

AIのべりすとが旧言語モデル(とりんさま6.8B beta V2)でテキストを生成していた時、バージョンアップが行われたため接続できなくなったことが分かりました。

言語モデルは (とりんさま7.3B V3) から とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)に変更しました。


「AIのべりすと」の設定


「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。
2023年1月3日にプレミアム会員の1つの「ボイジャー会員」(970円+税/月)に登録しました。
プレミアム会員の詳細については「AIのべりすと プレミアム」をご覧ください。

使用中の言語モデル: とりんさま7.3B V3(2022/11/19 バージョンアップ) → とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)

このモデルを使い、テキストを生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。文章が途切れることがあるので加筆修正が必要です

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIにテキストを生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。
「2. セリフ  台詞を優先」から
「3. ナラティブ  地の文を優先」に変更しました。

✅文章を単調化させないために、2023年2月17日から「2. セリフ  台詞を優先」と「3. ナラティブ  地の文を優先」を併用することにしました。


⭐ 実際に出力された画面

使用したAI

AIのべりすと



⭐ 関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐回想録


⭐マガジン (2023.03.09現在)


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。