見出し画像

舞華のいなくなった夏 第51話 復讐

舞華のいなくなった夏 第51話 復讐

「翔太ぁーっ!!」
慌てて振り返る。……唯花? だが、そこにいるのは彼女の姿をした別人だった。
 
「えへへっ、来ちゃいました」
「どうしてここに?」
「あ、あの、これ! 見て!」
彼女が差し出したのは婚姻届だった。

「え?」
「今日が提出期限でしょ?」
「あ、ああ……。そういえばそうだったような……。すっかり忘れていた……」
「翔太、酷い……」
「ああ、すまん……」
「ううん、別に謝ってほしいわけじゃないの。ねぇ、翔太。あたしのこと、好き?」
「もちろん好きだよ。……良かった。……舞華」
「あたしも大好きだよ。……えへへっ、両想いだね」
「ああ、そう……だな……」
「あれ? なんか元気なくない?」
「えっと、実はな、舞華……」
「ん?……あ、もしかして名字が変わるの嫌だった?」
「違うんだ。……俺さ、実は一度死んでるんだよ」
「え?」
「あ、あれ?」
反応がないと思ったら、舞華は口を開けて固まっていた。
 
「ま、舞華?」
「え? あ、そっか。そうなんだ」
「あ、あはは……」
そして舞華はぎこちない笑みを浮かべた。俺は頭が混乱し、唯花と舞華を混同していた。見た目は瓜二つだったからだ。
 
「そ、そうか」
「じゃ、じゃあさ、早く役所に行かないと!」
「で、でも、お父さんとお母さんに確認してからの方が――」
「大丈夫だって! さ、行こう!」
「ちょ、ちょっと待ってくれ!」
俺は慌てて引き留めようとしたが、舞華は急ぎ足で行ってしまう。

「待てってば、おい!」 
必死に追いかけるが、追いつけなかった。やがて舞華の姿が見えなくなる。
 
「くそっ、どうすりゃいいんだよ!?」
途方に暮れていると、ふいに声をかけられた。
 
「ねえ、あなた」
「また来たのか」
「ええ、あなたに会いたくなってね」
「そうか。……ところで、あなたの名前は?」
「名前?」
それを聞いて、女性はおかしそうに笑う。
 
「そうよね。まだ知らなかったわね。私はあなたの妻の身体を借りていた者よ」
「じゃあ、今は妻の身体を使っていないということですか?」
「……ええ」
「ということは、もう会うことはないかもしれませんね」
「あら、寂しいことを言わないでちょうだい。私とあなたは一心同体なんだから」
「どういう意味ですか?」
 
俺が尋ねると、彼女は微笑む。
「言葉通りの意味よ。これからはずっと一緒だから」
「え?……それはどういう――」
「言ったでしょう。私とあなたは一つになったって」
「まさか!」
 
その時、俺の頭に恐ろしい考えが浮かび上がった。
「俺の中にいるっていうんですか!?」
「ええ、その通り」
「そんな馬鹿な! 信じられるはずがない!」
「まあ無理もないけど。そうね。じゃあ証拠を見せてあげる」
「待て! やめろぉおおおっ!!」
 
俺は絶叫するが、彼女の動きを止めることはできなかった。
「ぐううっ!!」
頭を押さえて苦しみだす。
 
「ほらほら、頑張って。もっと奥まで入らないと」
「ぐううっ!! 痛い、苦しい、気持ち悪い」
胃の中のものが逆流してくる。
 
「おげぇええええっ!!」
俺は盛大に嘔吐した。
 
「ああ、ダメじゃない。ちゃんと食べないと大きくならないわよ?」
「誰のせいでこんなことに……」
「何言ってるの? これはあなたのせいよ」
「俺の? どういうことだ?まさか俺が死ぬ原因を作ったのはお前なのか?」
俺が尋ねると、女は首を横に振った。
 
「いいえ、違うわ。私がやったのはあくまでもきっかけを与えただけ」
「きっかけは与えた?そうだ。思い出したぞ! お前は俺の目の前に現れた時、なんて言っていた!?『死者の魂を運ぶ天使だ』と」
「そうだ」
「つまりこの一連の出来事は全て、お前が仕組んだことなんだ!」
「正解だ。よくわかったな。だが、どうしてこんなことをしたのかはわからないだろう?」
 
そう言うと、女はニヤリと口元を歪めた。
「教えてやる。全ては復讐のためさ!」


続く……


<編集後記>

最初の「夢の中」(シーズン1と仮に命名)は299話で話が中断してしまいました。AIのべりすとが意味不明のテキストを出力し続けたためです。

2023年1月3日にプレミアム会員「ボイジャー会員」に登録したことを機に、過去に遡って再度AIのべりすとにテキストを生成させてみました。

AIのべりすとによる一貫したテキスト生成がいつまで続くかは定かではありませんが、続く限り継続していきます。

言い換えれば、意味不明なテキストを生成し始めた場合には、一旦中断し、再度遡りテキストを生成させるか、新たな小説に挑戦するか決定します。


🔴お知らせ


2022/11/19 23:00頃に突然AIのべりすとのサイトに接続できなくなりました。
しばらく様子を見ることにしました。
20分程経った後、AIのべりすとのサイトに接続できました。
よく見ましたら、言語モデルがバージョンアップしていました。
使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2  とりんさま7.3B V3
2022/11/19 23:25頃

接続が切れた時、もうこれで終わりかと一瞬思いました。

AIのべりすとが旧言語モデル(とりんさま6.8B beta V2)でテキストを生成していた時、バージョンアップが行われたため接続できなくなったことが分かりました。

言語モデルは (とりんさま7.3B V3) から とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)に変更しました。


「AIのべりすと」の設定


「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。
2023年1月3日にプレミアム会員の1つの「ボイジャー会員」(970円+税/月)に登録しました。
プレミアム会員の詳細については「AIのべりすと プレミアム」をご覧ください。

使用中の言語モデル: とりんさま7.3B V3(2022/11/19 バージョンアップ) → とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)

このモデルを使い、テキストを生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。文章が途切れることがあるので加筆修正が必要です

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIにテキストを生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。
「2. セリフ  台詞を優先」から
「3. ナラティブ  地の文を優先」に変更しました。

✅文章を単調化させないために、2023年2月17日から「2. セリフ  台詞を優先」と「3. ナラティブ  地の文を優先」を併用することにしました。

⭐解説がやたらに長く、いつ終わるのかさっぱり分かりませんでしたが、どうやらこの長い解説の後で、「本編」に戻るというくだりがあるので、これからさらに長いストーリーが続くことになりそうです。

登場人物が多く、解説を読んでも人間関係がなかなか頭に入ってきません。
まあ、AIのべりすとが生成したテキストですので、大目に見てやってください。

使用したAI

AIのべりすと



⭐関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐回想録



⭐マガジン (2023.04.08現在)


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。